パチスロの話しまーーーーーす

 

パチスロの話しかしませーーーーーーん

 

最近自分の話ばっかでめんどくさかったので今日こそみっちりパチスロの話しまーーーーーす

 

 

 

 

 

でも想像もあるし人間が打ってるのでちょっとは自分の話も混じると思います。

 

ごめん。

 

あとめんどくさいのは変わんないわ。

 

 

 

 

 

 

 

はいファミスタの話!!

 

 

レバーオンでサイドランプピカピカすることって、あるじゃん?

 

あれ何なのかなぁどういう条件で出てどういう対応役になるんかなぁと考えてたんだけどお。

一旦自分の中で結論を出したのよ。

 

それが「払い出しあり役対応&強演出」なんじゃないかって。

 

 

 

何言ってるかわかんないだろうから解説していこう。

 

 

サイドランプ発生時、ベル、チェリー、スイカは普通に揃うんだけど、リプだった場合は今のとこ全部当たってるんだよね。

だからリプは対応役矛盾扱いになるんじゃかなって。

 

サイドランプリプはまだ2回しかないから断定じゃないけどね!

こんだけ出ないならそうなのかなって。

 

ランニング・電車通貨・サイドランプ点灯が重なれば、電車通貨はベルがなくてサイドランプはリプがないから、結果対応役はチェリーかスイカだけってことだね。

余談だけど、こういう複合パターンのランニングって合流タイミングでの対応役変わるよね?

例えばチャンスアップなしの第2合流リプは当たりの気がすんだけど、演出が複合すると当たりとは限らない…っていうかほぼ種無しになる気がする。

ちゃんとメモってるわけじゃないから思い込みかもしんない。

 

 

 

演出については、まず演出ハイと強弱について定義を説明しなきゃならない。

あくまでも俺個人がこうなんじゃないかなって思ってるやつね。

 

演出ハイの定義は、

 

特定の条件で次ゲームから弱演出(何が弱かは後述)の煽りが発生。

発生条件はチェリー後の40%、スイカ後の20%、強演出後の100%。

終了条件はハズレか3択ベルを引いた時。

 

って感じで考えてる。

 

 

 

ファミスタのほとんどの演出って、強弱が設定されてると思うのよ。

じゃあ何が弱で何が強になるか?

 

 

・弱演出

通常時=ランニング、バッティング

ART時=バックスクリーン

共通=弱消灯

 

特徴:演出ハイ時に煽りとして発生

 

 

・強演出

通常時=ピッチング、ルーレット、チアガール、遅れなど

ART時=上空アングル

共通=強消灯、ニュース、RED BLAZE

 

特徴:ハズレ・3択ベルを否定

これらは演出ハイ中でも発生率は上昇しないため、発生時の期待度は一定

 

 

って感じ。

 

 

例外として、ART時の演出は強弱の分類に当てはまらない演出がある。

 

ムービングボール(ハズレ対応)

バシュン(パンク役orチェリー対応)

チャンスランプ点灯(レア役対応)

 

これらは純粋な対応役示唆として出るのであって、演出モードは参照されないから、演出ハイ時だから出やすいってことはないと思う。

 

 

 

前置きの前置きがあったりして説明長すぎたけど、サイドランプは弱演出と複合するのが基本で、発生することで弱演出の特徴を強演出のものに変える役割って感じだね。


具体的には、

・ハズレと3択ベルが消える

・強演出扱いになる

・演出ハイ滞在中でも出やすくはならない

って感じ。

 

ゲロアツパターンは、強演出と複合したり、ART時に発生したりだね。

今のとこ全部当たってる気がするけど、1万Gに1回も出なくてサンプル少なすぎだから何とも言えない。

 

 

サイドランプ発生時点での期待度は体感で、チェリー50%、ベル15%、スイカ15%、当たり20%って印象。

感覚的にはサンダーの予告音の強化版。

「チェリーが濃くてそれ越えたら一気に熱くなるよ!」つって。

 

 

 

あくまでもね!!!!!!

何もかも、「今の俺はこう思ってる」だから、実際のとこは知らんで!

今言った仕様も数字もぜーーーーんぶ妄想ね!!

 

 

頭の中でこういう定義付けするの面白いよね。

自分に起きたことから仕様を妄想するのたまらん。

法則崩れて全てがぶち壊しになる瞬間もまたたまらん!

 

 

 

 

 

 

 

ART最終ゲーム(終了直後?)は中押しが楽しい。

 

赤を下段に押して、ビタ止まればやったねスイカ!

こんな風に4すべするとパンク役orチェリーになる。

 

んんん祈りを込めて左ズビ!!!

 

 

残念パンク役ーーーーーー

 

1st時点での期待度的には…30%ぐらい?

チェリーだけじゃなくってボナでもOKだからね。

左でも右でも青がテンパれば悶絶よ!

 

 

右2ndにする場合は、どう押すか悩ましいとこだね。

右リール、上段辺りに赤を押せば、チェリーもパンク役もボナも?中段に止まる。

青を押せば、パンク役だと下段に、チェリーだと枠上に、ボナだと上段に止まる。

 

第3停止にいろんな可能性を残す赤狙いか。

第2停止で地獄or天国or超天国がズバッと決まる青狙いか。

 

重複も考えると、そこからの逆転パターンもいろいろありそうだよね。

「パンク役だけど第3停止指離してズドーン!」みたいな。

もしかしたら全部出目の時点でわかるかもしんないけど。

 

 

 

 

 

強め演出で左上青押しから2すべリプ。

 

(未来画像)

 

おっと当たっとったね。

さっきのリプが当選ゲームかな?

 

リプ重複は確か…青だったらビタ止まりからだよな。

じゃあ赤頭確定か。

 

 

あ。

 

「3枚掛けでの赤頭ボナ」

 

これ困るな~~~~~

1枚掛けなら中押しでいけるけど…3枚ってどうすればいいの!?

中押ししたら赤引き込んできちゃうよね?

 

…えぇ~~~~~…

BET数増えたことで逆に困ることってあるんだな…

 

これ順押し赤狙いでSPテンパイ音祈りしか確定しなくねえ??

発生確率いくつだよ??

 

まぁ…リプ重複は赤30%のREG40%だから、鳴らなかったらREG狙いがベターかな。

 

 

くそダメか。

REG蹴ったのは嬉しいけど、2択外したな。

SPテンパイ音なしは状況的に70%ぐらいはREGだったろうし、仕方ない。

 

 

あん?

 

…あん!?

 

 

青じゃねえか!!!!!!!!!!!

 

あれ?

左上青ビタ止まりリプから青BIGって…あったよね?

記憶違いだっけ?

 

 

もしちゃんとあるなら…

 

リプ+青BIGの制御が…2種ある…

 

 

つまり…ファミスタに特リプおるってことになるんだけど…

 

 

あれ!?

何か勘違いかな!?

左下青押しからの4すべリプとかと混同しちゃってる??

 

記憶がうんこか、考察がゴミか、ほんとに特リプがあるか。

 

 

う~~~~~ん…じゃあ俺の問題っぽいけどなぁ…

 

 

くっそこういう時に写真ないと見直しできないんだってば!!!!

 

「あれっと思ったらまず写真」

 

これファミスタの標語にしよ。

記憶がアテになんないんだから記録で対応しなきゃダメだ。

 

 

 

 

 

 

はいこの日の収支どこどん!!!

 

 

 

 

勝ちだしビタノーミスやったぜ!!!

 

ユニバ機のビタって苦手意識あったけど、慣れてきたらいけるもんだね。

もはやディスクより成功率高いかもわからん。

 

 

今回は青BIG引けまくりな日だったね。

青BIGはスイカB重複に設定差あるんだけど、それはなかった。

 

そこはサンプル取りづらいから活用する気はないんだけど…

設定差あるとこって他にもいろいろあるからね。

こないだ設定2以上も打てたし、どうせ打つならカウントしつつ祈った方が楽しいよね。

 

 

やるとなると、特定ボナは当選契機チェック機能もあるからカウント楽ちん。

チア出現はボナ回数入れるだけでいけるから超楽ちん。

 

問題はCT移行率よなぁ…

通常時にスイカとチェリー引く度にポチらんといかんのよなぁ…

これはちょい…めんどっちいね…

スマホポチってると毎回アプリ切り替えなきゃいけないからね。

 

 

小役カウントといえばカチカチくん。

カチカチくんって機能の割にはスゲー高いけど、費用対効果考えたらやっぱ便利だよなぁと思わされるね。

 

でも持ってないし買う気もない。

だって高いんだもの。

500円ぐらいならまだしも、3000円前後は足元見過ぎだよ。

機能的にはミニテトリスよりシンプルなのによ!!

こんなの贅沢品だよ!!!

 

 

デザインは…いいんだけどな…

見た目といい、大きさといい、使い勝手といい、アイテム的には欲しくなるんだけど…

買うのは…なんか負けた気になるんだよ…ケチケチしちゃうんだよ…

 

くそ!!!

可愛いデザインで俺の心を惑わしやがってこのヤクザどもが!!!

 

 

スロのデザインへの対価ってさ。

「別パネル出しました!」まではいいとして、「お値段は一緒です!」ってビビるわ。

そこは「安くしました!」とか「パネルだけ差し替えて新しく見えるようにできます!」じゃないの?って。

 

「もう十分売り切った商品でそんな売り方して通用するんだ!?」

「見た目が違うだけだよね中身一緒なんだよね!?」

「ゲームだったらありえねえよ!?」

って、若い頃は思ってたね。

”再販できるほど人気がある台をより多く売るための手法”ってのはわかってんだけど、今でもいくらかそう思ってるとこあるね。

えっずるいじゃん!!絵が変わっただけなのにずるいじゃん!!つって!!!

 

 

 

だから俺は小役カウントも工夫で何とかしてく。

見た目に惑わされずケチケチスピリットで乗り切っていく。

ガイドワークスや辰巳出版なんていうヤクザのシノギには加担しない!!!

 

 

 

原始的に…台の横にメダル積んで数えてくか…

そんでボナ引いたらアプリにポチって積みメダル回収でやっていこっかな。

ART終わるまで置いてたら何が何だかわかんなくなりそうだし。

 

めんどくさいっちゃめんどくさいけど、アプリだと設定期待度まで計算してくれるから便利なんだよね。

いろいろカスタマイズして自分好みにできるのがデカい。

俺はデザインより”俺がやりたいこと”を重視してやってくからよ!!

わかったなヤクザども俺は屈しないぞ!!!!!

 

 

まぁ打ってる間の50%ぐらいはボナかARTかCTに滞在してるわけだし、そこは除外されるから思ったほどは大変じゃないか?

もっと大変な機種なんていくらでもあるし、そういう機種で毎回しっかりポチってる人はすげえわな~~~~

そんだけ高設定座れる環境で打ってんだろな~~~~うらやまし~~~~~

 

 

 

とりまファミスタ用にカウントアプリカスタマイズしよか!!

 

 

 

 

 

 

つーか…

 

 

 

 

 

カチカチくん売れすぎだろまじで…

アマゾンだけで月何千個売れてんだよ。

そんなに買ってどうすんだよ。

スロッターへのプレゼントとかで使うんか?

 

「センパイ誕生日おめでとうございます!良かったらこれ使ってください!センパイの好きな花火バージョンです!」つって?

そんでセンパイは「こないだくれたカチカチくん使ってるよ」つって返すの??

 

そんで「あのさあ、これ」つってお返しにディスクアップバージョンのカチカチくんプレゼントしちゃったりしてさ。

後輩は「ありがとうございます!せっかくだし、今度の休み一緒に打ちに行きましょ!」って返すの?

 

1年後も塗装が剥げたカチカチくんを並んで使う二人の姿があんの?

 

 

 

 

 

しばらくして、

引き出しから電池がなくなったカチカチくんを見つけて、

あの頃を思い出し、電話をかける。

 

「おう、久しぶり」

 

「あのさあ、ちょっと渡したいものあるんだけど」

 

 

 

久しぶりに会った後輩。

あれからもう3年になるか。

 

(はは)

(なんだ、変わってねえな。)

 

(…変わってなきゃ、いいな。)

 

俺は緊張しながらカチカチくんを渡す。

そこに描かれてるのはあいつの好きだったディスクアップの、2だ。

色褪せてない、新品のものだ。

 

 

 

「あのさあ」

 

 

「今度の休み…一緒に打ちに行かねえ?」

 

 


 

 

 

 

 

 

 

楽しそうだなオイ。

 

 

 

 

 

ぶっとんだ頭のネジ締めるけど…

 

 

カチカチくんってスロッターにとっての食器みたいなもんだもんな。

”プレゼント用の食器に3000円”と思えばちょうどいい。

スロッター的には絶妙な値段設定かもしれん。

 

 

 

 

 

 

 

 

違います。

 

プロモーションは含んでません。

 

 

 

俺は買いません後輩も先輩も友達もいないので!!!!!