絶妙に気持ち悪いこと言います。

 

 

 

 

おうちでファミスタのBGMを口ずさんでいたら妻に「それスカイキッドだよ」って言われましたテンプラです!

 

 

 

 

来た?

 

ゾワッと来た???

 

 

 

来ない?

 

 

じゃあ…この記事のタイトル「ファミスタ チェリーとパンク役とときどきボーナス」にする?

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

よしタイトルの話すっど!!!!!

 

 

 

 

パンク役どうなってんのかな問題を考えてみた。

 

 

今判明してるのは、チェリーが1/30.3で成立するよーってことだけ。

 

 

どんなラインでどんな役構成で入賞してるのか?

 

重複時制御ってのは何なのか?

 

パンク役確率はなんぼなのか?

 

パンク役の正体は?

 

 

 

👓探ってみました👓

 

 

 

まずはパンク役を突き止めようか。

 

以前言うたのが、台の作りを考えるとパンク役はあるハズだねって。

そんで左リール赤7の二つ上にあるベルが頭になってる可能性が特大だし、回避手順考えたらバーを絡めない構成になってるよねってこと。

 

 

その辺、押してみよか!

 

 

順押し、中段にベルチェリー青で1枚払い出し。

 

 

これはパンクじゃなくてベルこぼし目だね。

この辺だと中段に揃いがちになるんだな。

 

あーーー関係ないけどこのベルこぼし目の画像不備あるわ青・リプ・右向きチェリーの構成抜けてるわまぁ今はいいや。

 

 

打ち進めてこか。

 

 

すぐ居た!!

 

1枚払い出し+ボナなし+ベルこぼし目否定。

じゃあこれがパンク役か。

 

パンク役の入賞回避手段はバー狙いって話。

揃ってもらったら困るわけだから、代用絵柄で入賞できるようにする意味はないよね。

そんで各リール極力少ない絵柄を使ってあると。

 

ってことは、この画像だと右下がりに揃ってるやつ、ベル・青・右向きチェリー、これだけがパンク役になるんだろね。

 

 

これでパンク役の構成と、1枚の払い出しが受けられるってことがわかった。

 

 

 

ん~~~ちょい変則押し制御探ってこか。

 

 

 

(あっ滑りコマ数表示されてないやまぁいいか…)

 

中→右→左の順で押すと、チェリーはこう。

 

当然っちゅうかなんちゅうか、第2停止まではパンク役と同一制御になるね。

つまり、停止形に応じて打ち分けることで両方フォロー…はできない作りになってるね。

 

前作ディスクと一緒だわな。

それができちゃうとゲーム性が崩れちゃう。

ザクザク七福神と同じになっちゃう。

あれはあれで楽しいんだけどさおっザク七の話すっか?!!?

 

 

 

 

 

ただねぇ。

 

この台、ディスクじゃないからね。

ディスクとは違うポイントで、大事なとこが何点かあるのよ。

 

 

 

大事なとこ①

払い出し枚数

 

ディスクはチェリー4枚(1/26)でパンク役1枚。

ファミスタはチェリー2枚(1/30.3)でパンク役1枚。

 

 

大事なとこ②

演出

 

ファミスタと比べると、ディスクは第2停止まででチェリーが確定する演出が少なかった。

 

 

 

 

何が言いたいか?

 

それは「ファミスタって演出に応じてパンク役狙えばコイン持ち上がるんじゃね?」ってこと!!

 

 

 

具体的に考えていこか。

 

ディスクとファミスタをそれぞれ1000G回すとする。

チェリーで受けられる払い出し枚数は、

 

 

こうなるわけだよね。

ディスクは153.8枚、ファミスタは66枚もらえるよと。

 

 

パンク役狙いをすることで、これらの数字を上回れば、パンク役狙いの方が有利になることになる。

それはパンク役がどんな確率だった時か?

 

 

チェリー全ハズシ&パンク役全取得をするとして、パンク役狙いの方が良くなるボーダーラインは、

 

 

こう。

ディスクだと、1/6.5より高い確率でパンク役確率が成立してなければならない。

実際のパンク役の確率は1/13.1だから、素直にチェリー狙いしてた方がいいねって話になる。

チェリー50%取得&パンク役100%取得って条件でようやくトントン。

こら無理だ。

 

 

ディスクはいいとして、ファミスタよ。

パンク役の確率は公表されてないからわかんないんだけど…

 

1/15.15って…結構微妙なとこじゃない?

 

しばらく打ってみたとこ、ART中のバシュン演出の基本対応役ってチェリーorパンク役みたいなんだけど、そう考えたら結構出る気しない?

10Gに1回ぐらいバシュらなかったっけ3枚取ってくなこの野郎???みたいな。

 

 

 

 

ね。

 

もう既に微妙なんだよ。

 

「1/15.15まではいかずともさすがに1/20よりは軽くねえ?」ってなるんだよ。

 

 

 

 

 

ファミスタって、チェリー示唆演出あるじゃん?

よくあるのは”予告音あり+消灯なし”と”ランニング第1停止合流”の時だよね。

この時はパンク役は成立してないよね。

 

 

じゃあ…こいつらが出そうな時は変則押ししたら良くない?

 

中か右から押して、左を最後に押す。

演出次第でどっち取るか決めたらいいんだよ。

 

 

さらに具体的に言うと、例えば、

 

 

ざっくりと演出振り分けがこうなってるとすると、

 

 

パンク役確率が1/●の時、チェリーの成立期待度はこうなってると。

 

「第1消灯はパンク役安定」とか「演出なし時はビミョーなとこだからどっちでもいい」みたいに、演出に応じて打ち分けることで、ただチェリー狙いをするよりコイン持ちを上げられちゃう。

 

 

例えばの話ね例えばの。

実際はどうなのかわかんないからね。

 

 

 

たぶんこれ…できる状況はあるんじゃないかなと思うのよ。

「この時はこっち狙えば0.2枚得」みたいな状況がちょこちょこある。

 

でもこれができたところで…面白いかと言われると面白くはないからなぁ。

そんなんできたら一部の人だけが得する上にゲーム性が変わっちゃうし、「パンク役取得時はいくらかART冷遇」みたいに調整すんのが丸い気がするけどね。

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーそのね。

 

話、まだ終わんないからね。

 

 

今までは前置き。

 

 

 

はいじゃあ本題入ってくよ!!!!!

 

 

 

 

チェリーとパンク役について、ファミスタにはディスクと違うとこがいくつかあるよって言うたね。

その続き。

 

 

大事なとこ③

リール制御

 

ディスクのチェリー重複は一部は見抜けたけど、遊びというか、ゆとりがなかった。

ファミスタはというと、どう説明したもんかって感じだけど、制御の作り方が違うんだよね。

変則押しすると最大限成立ボナを引き込んでくるようになってる場所があった。

これはチェリーの役構成の違いによるものなんだろうね。

 

 

 

あっ説明ムズイ!!!

 

脳ミソのイメージを言語化するって超ムズイ!!!!

 

 

 

まぁその、なんだ。

 

画像で説明してこか。

 

 

 

これ、中→右→左の順で押してんだよね。

そんで払い出し枚数が1枚。

 

チェリーなのに、1枚なんだよ。

 

 

 

これも中→右→左押しだったかな。

チェリーなのに中リールで青を引き込んで来なかった。

 

結果は赤BIG重複だった。

 

 

 

これは逆押し。

 

この出目でほんとにチェリーなのお?

チェリーこぼしたらなんか他のもんが避けられなくなっちゃわない?

 

左リールズビ!!

 

 

 

下段停止で2枚払い出しか。

 

じゃあ…下段まで滑れなかったらどうなんの?

 

 

 

中チェ停止で1枚払い出し。

ボナ重複はなし。

 

 

 

ね。

 

これらの状況からわかることがいくつかある。

 

 

まずわかるのが、チェリーは1枚役で、2ラインで入賞してたから2枚払い出しを受けられてたってこと。

役構成は複雑すぎてわかんないけど、おそらく3リール役なんだろうね。

左にチェリーが表示されようと、中・右リールの停止形によっては払い出しを受けられない状況がある。

 

 

次に、3リール役でこぼしうるってことは、割と制御が自由になるってこと。

制約上は「成立した小役は最大限引き込まなきゃいけない」とはなってるけど、これは成立役の一部さえ引き込んでいればいいんだろうね。

左から押せば確実に2ラインで入賞させられるものでも、変則押しだと1ラインだけ引き込むようにするのはOKですよと。

押し順ベルなんかもこれを利用することで搭載できてんのかもしんないね。

最低限のルールさえ守ってるなら、そこから先はある程度自由にできる。

 

 

これ…以前「押し方で小役入賞確率を変えてはいけない」みたいに予想してたけど、あれ違ったわ。

他の機種の作りを見るに、何かしらの制約があるとは思うんだけど、こういうのならできなくはないんだね。

こぼした時に入賞する別の存在があれば変えられるんかな…?わっかんねえけど…

 

 

ええと話逸れたけど、要は変則押しするとチェリーが取りにくくなる。

そんで重複確定目が出せる時があるよと。

 

 

重複確定目はこんなん👇

 

 

これは普通の単独チェリーね。

さっき言うたのが、右リールから押すと、普段であればチェリーは1すべになる。

 

んだけどぉ、

 

 

 

押し順は右→左→中で2枚払い出し。

これは赤BIGが重複してた。

 

って感じで、ビタ止まりする制御も存在してるのよ。

具体的には何を引き込もうとしてこの制御になったのかはわかんないけど、重複限定の制御が準備してある。

 

 

 

もいっこ👇

 

 

押し順は中→右→左で、1枚払い出し。

 

普段であればチェリー成立時は右上に青が止まることはないんだけど、

 

 

重複時はその限りではなくなる。

原因としては、チェリーの2ライン引き込みより、1ライン+ボナテンパイを優先したってことになるんだろね。

 

変則押し時の優先順位は予想がつかないから、実際に押して試してみるしかないんだと思う。

開発の考え次第だね。

 

 

そんでこの出目なんだけど、

 

 

前にワサビ氏が動画でこういう出目出してたんだよね。

その時は2枚払い出しだったんだよ。

 

まじこれ…どういう役構成になってんだ…???

この画像で2ライン分チェリーが入賞してるってことだよね?

チェリーが頭にならない構成があるってのはわかるけど、どこで何が揃ってんだ!?

 

 

 

 

正直、最初は(軽くて浅そうな台だな)って思ってた。

(アクロス制御でどうにか楽しんでみるか)つって舐めまくってた。

 

完っ全に勘違いだったわ。

めちゃめちゃに作り込まれてるわ。

 

 

ファミスタの変則押し+チェリーの制御やべえ!!!!!

可能性しか感じねえわ!!!

変則押し極めたら大化けするぞこいつ!!!!

これが変則押しでしか味わえないってどういうことだよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

またちょっと話戻るんだけどお。

 

ほんとややこしいことばっか言ってごめんなんだけどお。

 

 

 

 

 

もしかするとさ。

このイカれた制御こそがパンク役狙いのペナルティってことない?

 

 

何が言いたいかってと、打ち分けることでコイン持ち自体は上がるけど、それは完璧に打った場合の話なのよ。

 

実際にやろうとすると、「チェリーっぽい時は左にチェリーを狙う」だけでは済まないんだよ。

チェリーの入賞ライン数が減少して1枚でしか取れなかったり、目押し猶予が減少したりする。

 

報酬を増やそうと思えば、演出ごとの成立役比率を把握して、左を第2停止にしなければならない。

 

報酬を最大化しようと思えば、チェリー重複を見抜く手順で打たなければならない。

そうなると左が第3停止になるから手順は更に複雑化するし、どうやってもチェリーが1枚でしか取れない状況も出てくる。

 

 

パンク役狙いの報酬は、この難解さと手間を越えた先にあるんじゃないかなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかねえ。

 

BIG中の枚数調整といい、パンク役といい、チェリーの制御も、重複確定目も、ファミスタにはとにかく怪しい部分がちょこちょこあるのよ。

 

 

 

まだ言うてはないけど、ボナフォロー手順もすっげえいいよね。

 

1枚中押しだと赤orREG

1枚右押しだと青orREG

3枚中押しだと赤頭or青

これらは全部ビタが必須。

 

赤or青フォローの1枚掛け手順がないから、確率的にはREGの可能性が一番高いけど、「成立ゲームで一番強いREGから消してー」ってやると、REG否定した後の判別でちょっと困るんだよね。

 

これ楽しいんだよ。

「スイカ重複だったらたぶんBIG確だよなーどうしよっかなー」とかさ。

「あの目で当たったから青BIGはない…っておるんかい!!1枚役か!?」とかね。

 

熱い時に中下赤ビタが最強かと言われると、1枚役の構成なんかを考えたらそれもわからない。

 

技術や知識がちゃんとメダルになって返ってくる作りをしてる。

マッピーは味気なさすぎてすぐ興味失ったけど、ファミスタの判別はやりがいがある。

 

 

 

 

こういうとこキッチリこなせば、ファミスタはかなり甘く遊べるんじゃないかなって。

スペック上は設定1で102%だけど、ちゃんと打てば102.5%ぐらい行くんじゃないかなって。

 

 

 

ま、ほんとのとこはわっかんないけどね!!!

何度も言うけど、怪しいやつはART冷遇なんかでキッチリ潰されてるかもしんないけどね!!

 

小野Pに冷遇があるかどうかってとこだけ聞きたいよね。

手順や価値はこっちで考えるから、許されるかどうかだけ知りたい。

 

もし冷遇ないんだったらこの台めちゃくそに面白いど。

詰めれば詰めるほど、技術があればあるほど見返りがもらえる作りしてる。

出目制御でここまで深く攻略が楽しめるパチスロなんて他にない。

 

ゲッタマの中押しとか酷かったからね。

ただの成立役判別でしかなかった。

面白さを排除して、思考を放棄して、効率だけを求める打ち方。

初心者救済でそうしたのかもしんないけど、あれのせいで台自体がつまんなく見えた。

そんなんあるならもういいわっつって。

隣に自動ドアがあるのにいつまでもトンネル掘ってられるかよ俺は降りるっつって。

 

 

 

 

正直、ファミスタにそこまで可能性は感じてなかった。

ディスクが打てるようになるための暇つぶしで、どうせ打つなら全力でやってみるかって感じで打ち始めた台だった。

 

 

 

 

楽しいわこれ!!!!!!!

 

いい意味で期待を裏切ってくれまくりだわ!!!