上がった!

上がったよ!!

 

 

 

 

 

 

ワサビ氏のファミスタ動画上がったよ!!!

 

出目機と言えばこの人ワサビ氏。

しょっちゅうパチスロ動画は見るけど、個人的にはこの人の探り方が一番合う。

「これやったらどうなんの?」「ここどうなってんの?」っての探ってくれる人、他に居ないからね。

 

 

 

あっ演者と言えばちょい愚痴っぽいこと言いたいんだけど!!

最初にぶっこむとうんざりだから記事の最後で言うわ!!!
 

 

 

今回はそんなワサビ氏の動画を見つつあれこれ考えて行こうってやつ。

 

まだ動画見てなくて見る予定がある人は読まない方がいいやつ。

 

 

 

 

23分5秒~

 

ART抜ける寸前にわざと押し順をミスってパンク。

その後、最終ゲームでレア役を引き攻撃フェーズへ復帰。

 

これ自分では試せなかったから助かる!!

ボナ引かんと復帰できんから試すわけにいかんからね!!

まじ損失やべえから!!!

 

攻撃フェーズの相手はユニバスターズで、4点獲得。

攻防部分は見られなかったから何を引けばアウトになるのかはわかんなかったね。

RT状態に居ないからリプ率は低いけど、おそらくハズレの一部でアウトになるんだろね。

まぁそりゃそうか。

 

 

その後AT状態で消化中、23分42秒で押し順リプナビ出とるね。

てことは…リプナビが発生するのはRTで増えた部分ではないんだね。

この間は「リプ成立時の1/2.5~1/3で発生」って感じになってんのかな?

じゃあART中のリプはナビありでもなしでも重複の可能性はあるってことになるね。

 

 

 

28分17秒~

 

赤BIG成立後、リーチ目を探るため左枠上青狙い。

何度か試してビタ止まり(スリス)からのリーチ目出現と、1コマ滑り(上段青)からのリーチ目が出現。

 

んーーー、これはどちらかが単独でもう片方は何かしらの小役が成立してたってことだよね。

さすがにここでリーチ目役を引っ張って来たとは考えづらいし、一番有力なのはベルこぼし目。

でもこの辺はまだベルこぼし目制御詰めてないから、払い出しがあったのかなかったのかがわからんな。

青周りはベルこぼし目の役構成がバーや赤周りとは違うんだよね。

 

このスリスハズレの時に1枚役が妙なラインに揃ってんのかな…?

うーーーーんと…ス・赤・赤で揃ってんのかなこれ…

左リールは赤の2つ上にあるベル絡みのものがあると思ってたけど、実はこのスリスの下のスイカが別絵柄なのかな?

 

 

 

31分0秒~

 

チェリー重複

 

チェリーって、バーの上のやつ狙ってると右中ベル以外でチャンスな気がするんだけど…なんか変な感じするんだよ。

ディスクの感覚で”狙えば必ず重複目が出る”ってイメージを持ってるけど、ファミスタは違うのかもしんない。

 

具体的には、チェリーの制御が数種類あるんじゃないかなと。

たまに怪しい停止形が止まるんだけど、ボナ入ってたり入ってなかったりするんだよね。

どうも停止形が2種類だけとは思えない。

 

だから

 

チェリーA=右中ベル停止 低期待度

チェリーB=右中スイカ停止 中期待度

チェリーC=ゲチェナや、ボナ絵柄の対角にボナ絵柄停止など 確定

 

って感じになってんじゃないかなって。

 

もう片方のチェリー上段停止なら、中段にリリベ停止が基本系で、それ以外は入ってる気がする。

これはまだまだサンプル不足だから、チェリーBとCの区別が付いてないだけ、もしくは引けてないだけなのかもしれない。

 

制御や法則に俺の理解が追い付いてないとこあるから、まだ妄想の域だけどね。

単純に押した場所の問題の可能性も高い。

 

 

 

35分32秒~

 

1G連発生。

 

1G連時は次Gでホームランになるんだね。

攻撃フェーズ中のボーナス扱いであって、特別な恩恵はなさそうね。

 

いやでも…REG入賞後BETで30G乗ってるけど…これが実は恩恵か?

ART中のREGって98.8%で10G上乗せだったと思うんだけど、色んな人の動画見た感じ、攻撃フェーズ中は振り分け違いそうなんだよね。

前回記事で「攻撃フェーズボナってそんな強くないよね」って言うたけど、最低30Gあるなら強いね!

こらあ出目に演出に目が離せんで!!!

 

どっち道1G連は関係ないか。

 

 

 

 

36分30秒~

 

REG中に1枚役獲得。

 

っほーーーーーん。

この辺に1枚役あるんだね。

一見、役構成は中段のス・青・赤辺りが怪しいけど…

予想では「チェリーを引き込めない場所で押した時に揃う可能性がある」って作りにする気と思うんだよね。

てなると右上がりのベ・青・チェ並びが1枚役かな?

いやでも…さっきのスリスからのリーチ目を考えても、スイカが頭なのかも?

ス・青or赤・赤の並びがあるとすれば辻褄が合うね。

 

この辺に1枚役があるとして、通常時もリーチ目役として成立する可能性がある役なのかな?

こないだ中押しした時に(リーチ目1枚役は中リール青のものがありそう)って感じたけど、それはこれだったのかも…

 

あいや、あの時は中リール赤下段に押してズル滑り青引き込みからの赤系ボナだったから…中リールは青と赤で言うたら青だけ含まれてたハズ…

赤も含まれててこぼしうる役なら青まで滑ってこないと思うし。

 

まぁ…リーチ目1枚役も何種類かあるってことかな?

中リール青を含むものと赤を含むものが別フラグであるのかもね。

それ言うたら何も解決しないけど、現状の何もわからん状態ではひとまずそう考えとくしかないよね。

 

検証したいけどこれ…チェリーこぼすんだよな…

強演出時は結構チェリーの可能性高いしうーーーん…

あっニュースがあるか!!!ニュース演出時にこれ揃うか試してみよ!!

 

もしあるならこれスリスビタ狙いたのしそおおおおおお

滅多にビタ止まんないけど1確!みたいな!

 

 

 

44分10秒~

 

青BIG確定後、逆押しで2枚払い出し発生。

 

!??!

左にチェリーが表示されてないのに2枚払い出し!?

 

 

………

 

 

!!

 

 

んあーーーーーーそうか。

 

5号機以降、チェリーはボナ入賞を阻害する位置には置けなくなってる。

ボナ絵柄に隣接してるチェリーってのは実際は2,3リール役になってんだよね。

 

で、ここからは俺の予想なんだけど、6号機は規約上、基本的には変則押しによる小役入賞率を下げちゃいかんのよ。

押し順役はどうなってんのか知らないから、押し順役じゃないものね。

左から押せば適当打ちでも2/3で入賞するものを、右から押して1/3にしたりはできない。

と、思ってる。

 

これを解決するために妙な役構成でチェリーが入賞してるってことかな。

ベ・青・青あたりがその1つなのかもしんないね。

 

 

それにしたって普通はチェリーを頭にすると思うんだけど…

そうしてないのは変則押しを楽しませるためだったりすんのかな…?

 

 

………お?

 

 

複雑すぎてどういう役構成があるのか想像もつかんけど…

これ利用したら…変則押しでチェリー重複判別できるんじゃね?

今回みたいに青がテンパって2枚払い出されたら青+チェリーで、そうならなかったら青が否定されたりするんじゃね???

何ならREGとの2種フォローもいける?

 

判別できるのはチェリーの種類にもよるかもしんないけど…高期待度演出時はこれ試しても面白そうだね。

 

 

でも基本は順押しの方がおもろいんだよな~~~~

変則押しだとアクロス制御になんないからちと退屈なんよな~~~~

 

ま!レア役以上が確定してる状況ならありか!!

可能性が狭まってる時なら楽しいだろうし、次回挑戦してみるか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像貼り付けは著作権的にあれかと思ったから全部絵描いた。

 

ひどい。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~こっから愚痴っぽい話~~~

 

 

 

ファミスタ動画があったらとりあえずで見る日々。

 

とある有名Aタイプ打ち演者の人もファミスタ動画上げてたんだよね。

ひっさびさに見たけど、やっぱりというかなんというか、合わんかったね!

 

 

その人はAタイプ打ちとしてはかなり認知されてんだけど、「とりあえず公開されてる情報読んできました」ぐらいの表面的なことしか言わんのよね。

それが正しいんならまだしも結構間違えてる。

 

そんでなんぼか自分なりのオカルト持ってる人なのに、そのオカルトで台に対してマイナスイメージを張り付けるんだよね。

ここがつまらんだの、引けない気がしてイライラするだの、自分では全然踏み込んでないのに決めつけたネガティブ発言が多い。

 

伝わってくんのは「お仕事でこの台打ちますね」ってことだけ。

「俺が打ちましたよ」をファンの人に向けてるだけに見える。

 

 

「嫌なら見るなお前のための動画じゃない」ってのはまぁその通りなんだけどね。

俺は無関係者だし正す気もないからそれはいいんだよ。

そういうのではなくて、その人の立ち位置がわからんなって話。

 

 

踏み込んだ解説や考察をするわけでもなし。

台の良さを引き出すわけでもなし。

エンタメ的に見るものを楽しませようとする姿勢があるわけでもなし。

 

誰に向けた動画なんだろう?

視聴者、その店の客、呼んでくれた店、所属してる媒体、どこを見てんだろう?

 

俺は演者の前にまずパチスロが好きだから、つまらなそうに作業的に打つ動画に興味ないんだけど、他の人は違うんかな?

演者ありきで見るならそんな多くは見ないだろうし、こういう動画でも「楽しかった!やっぱこの人最高!」ってなるんかいな?

 

 

 

批判じゃないで!!!!!

 

ファンがいるってのはスゲーことだからね!!!!

 

 

信心ってのは人生を豊かにする麻薬だから。

何かを信じられない人の人生ってのは絶対に満たされないものになるから。

それを与えられる人間はそりゃスゲーよ。

 

 

まぁ、要はカリスマ性があるってことなんかな。

人によっちゃ惹きつけられる何かがあるんだろう。

 

 

もしかしたら技術介入機を打っても結果が出なくてストレス溜まってる人向けのガス抜き動画なのかもね。

技術だの考察だの面白さの追求だのじゃなく、視聴者に寄りそう動画。

視聴者の「俺のイライラを有名なこの人が言葉にしてくれた!」っていう共感性を重視してんのかもしれない。

視聴の目的が演者なら、間違った台の知識なんて些細な事だしね。

見たいのは”パチスロを打つこの人”であって、”この人が打つパチスロ”ではないと。

 

俺は共感性が弱くてパチスロ好きが優先されるからこの人に魅力を感じないんだろな。

まず視聴目的が違うんだからそりゃそうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

何の話?????????

 

 

 

ちなみにこのブログの目的は”俺が楽しい”です。