この台、BIG中に枚数調整しようと思えばカットインさえ出てなきゃいつでもできるっぽいんだよね。

カットイン発生率は1/3。

そして枚数調整時は払い出しが10枚から9枚になる…

 

 

 

 

 

\💡/ピコーン

 

 

 

 

 

じゃあ枚数調整手順を11回行えばBIGの消化ゲーム数を+1Gできる?

1上乗せあたり+5.17Gだから、3枚消費することで+1.72G上乗せが見込めるんじゃね?

 

 

 

考えてみっか!!

 

 

 

まずこの机上の空論が成った場合の期待値を計算してみよう。

 

通常時とART時の変動枚数を換算すると、+1.72Gは+2.924枚。

BETした3枚には届いておらず枚数的にはビミョーに損。

 

でもART中の方が上乗せ期待G数が多いから、実際には3枚を少し超える程度の恩恵はあると思う。

個人的な予想では12%ほど増えて、3.3枚ぐらい?

特に守備フェーズ150Gごとの周期に到達しそうな時は実行する価値が高くなるね。

BIG後には攻撃フェーズがついてくるわけで、それはどう転ぶかわかんないから、周期に届くかどうかで調整するのは難しいんだけども。

 

裏技によって、何らかのペナルティがあるかどうかは全くの不明。

0.3枚程度のために、気付かぬうちにとんでもないものを差し出してるかもしれない。

 

 

 

でもそれ言うたら話進まねーから!!!!!

 

 

 

 

いざ実践!!!

 

 

 

10回程試して、1度のみ成功。

BIG最終ゲームにしっかりとカットインは発生した。

 

その時の写真がこれ。

 

 

ようやく引けたけど…ビタフラグではないと…

うーん1度引くまで結構かかったな…

 

 

ここで仮説が2つ思い浮かぶ。

 

 

仮説①

ビタフラグが引けなかった。

 

 

ビタフラグ発生率は1/5。

試行回数は10BIG分なので、引けなかったとしても何ら不思議ではない。

 

2コマ目押しフラグではしっかり上乗せができたわけだし、この裏技は成立する。

 

 

仮説②

最終ゲームではビタ乗せが発生しない。

 

BIG中に成立するフラグは3種類なのではないだろうか。

 

①3コマ目押し

②2コマ目押し

③ビタ目押し 兼 枚数調整

 

ってなってんじゃないかなって。

 

どういうことかというと、①と②を引いた時は確実にカットインが出る。

しかし③はというと、引いた時の23.08%でカットインが発生するようになってるからこそ、結果的に1/5でビタ目押しが発生してたんじゃないかなって。

 

 

つまり図左ではなく図右なのではないだろうかと。

そんで遅延行為を働いた30G目以降は①と②を引いた時しか上乗せ権利がもらえないと。

 

この仮説②が正しいとすれば、最終Gの上乗せ発生率は6割カットされて、発生率は13.32%。

期待上乗せゲーム数は0.65Gで期待枚数は1.1枚程度になってしまうので、諸々考えてもまず損することになる。

遅延行為への対策はしっかり行われている。

 

 

 

余談だけど、もしかすると枚数調整は全フラグで可能なのかもしれない。

これはおいそれと検証できないので、目押しの必要ないホームランラッシュ時なんかにやってみたいね。

ていうかホームランラッシュ時なら上乗せG数がデカくなるから仮説②が正しいとしても得になる気がする。

ホームランラッシュはBIGの途中から開始されるから、調整が間に合うとは限らんけども。

 

つーかホームランラッシュがBIGの途中から開始されるんなら、この裏技の効果はより高くなるか。

残りゲーム数が少なくなってからやろうとしたって、回数足りずに失敗する可能性が上がっちゃうからな。

基本は入らないから気にするほどのもんでもないけどね。

 

 

 

試行回数が少ないから、まだこれは何とも言えない。

今回試した中で、ただ1/5のビタフラグが引けてなかっただけの可能性もまだまだ捨てきれない。

 

もし遅延行為が有効なら…

 

 

損だの得だのっつーかさあ!!!

 

できたら楽しいよね!!

 

たった1G限りではあるけれど、モエバトや哲也みたいでワクワクするよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

この絵、さあ。

上乗せカットインさあ。

 

 

 

 

 

コイツを思い出すんだよね。

 

何故だかわかんないけどちょっとイラっとするんだよ何故だろうね???

 

 

 

 

 

9/10

ここまで書いて、記事を仕上げとしようと思ってた。

「まだわかんないから今度もっかい検証するよー」つって終わらそうかなって。

言いたいことがありすぎて1日に2~3記事書いてるもんだから、さすがに未来投稿設定にしてた。

 

 

 

 

 

 

9/11

 

 

獲得枚数とタイミングを見て欲しい。

 

ビタ目押し出たわ。

 

これ裏技できるわ。

 

 

 

よし!

できるんならもっと考えてみっか!!!

加筆だ加筆だ!!!!

 

 

 

上乗せ発生率は1/3。

29G間で2/3が11回以上成立すれば+1.72Gの上乗せが見込めて、成立しなければ1~9枚(平均8枚ぐらい?)を失うことになると。

 

えーーーと失敗する確率が…ダメだわっかんね!なんかCとか使うやつっしょ!?もう覚えてねーよ出でよ便利アイテム!!!

 

 

 

ふむふむ。

99.96%で成功するんだね。

これならほぼ確実に延長抽選が受けられる。

 

 

じゃあやった方が良いじゃんねえ!!!

 

 

 

ただ、これは”ビタが確実であるなら”って条件になる。

 

ビタ率を90%にしたらどうなるかいなと。

 

 

ふーーーーむ。

パンク確率は0.485%だから、まず大丈夫だし影響はないんだけど…

ビタ90%ってことは、最終Gにビタ押しが来た場合の成功率も90%になるってことだからな。

2,3コマ目押しが100%とすると、上乗せ見込みG数は94%になるから…

期待値的にはまだちょいプラスぐらいかな?

 

 

じゃあ80%だったら?

 

 

3.2%か。

1日打てば1回パンクする計算だね。

パンク率よりも上乗せ見込みの低下が痛いな。

+1.72Gの88%で+1.51Gになるから…いろいろひっくるめると期待枚数はボーダーラインを割ってそう。

 

 

 

 

ここまでの結論!!

 

 

裏技は可能だし効果あり。

 

効果は、ビタが完璧なら1BIGあたり0.3枚ぐらいオトク。

マイナスに転ずるボーダーラインはビタ率が80%辺り。

 

 

 

 

 

 

 

かどうかは何とも言えないからね。

 

 

 

あくまで机上の空論の話。

 

もしかするとその後の抽選が冷遇される可能性はあるからね。

考えられるのは、上乗せG数が減ってたり、攻撃フェーズの対戦相手が降格されたり、得点数に応じた獲得G数が調整されてたり、150G周期抽選突破率が低下してたり、BIG中でも最終G以外でカットインが発生しないゲームが生まれてたり、いろいろあるね。

その辺についてはメーカーにしかわかんない部分だから、対策されてると思う人はしない方が無難だね。

 

 

 

俺はどうしよっかな~~~~

乗せた時の達成感すげえからやりたいとこだな~~~~

未知数のリスクの対価が0.3枚って見合ってない気はするけど…攻略してる感あって楽しいんだもんな~~~~

これ小野P的にはアウトなのかなセーフかなかなかな~~~~~~

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

そしてこの記事がアップされる予定だった、前日。

 

9/12

 

 

ホームランラッシュ入った!!!

 

あーーーこのタイミングで入ったってことはこれ…ゲーム数上乗せが少なすぎたら救済的に発生するってことかな?

それに今回は突入煽りなしで突然だったし…普通に乗せてる時でも煽りが発生することもあるから、これだけが条件ってわけではないんだろうね。

 

①毎G抽選(当選時は数G後に告知)

②カットイン発生回数が著しく少なかった時

 

とかそんな感じ?

 

③BIG突入時

 

これもあれば嬉しいけど、期待G数が200G越えちゃうし…どうだろ?

 

 

今回の突入タイミングは…裏技やって残り81枚の時だから、21G消化時か。

入って乗せずだったらイライラ半端ないだろうから終了間際での突入はないんじゃないかと思ってたけど、残り9Gではするんだね。

それも条件次第なのかな?

今回のは②の救済を条件に発動したもので、この場合は残り9Gでの突入と

 

決められて…

 

 

いるの…

 

 

 

かも…

 

 

 

 

 

 

 

あれこれ…

 

 

もし救済がホームランラッシュ発動条件の1つなら…

 

 

裏技したら…突入率落ちるね…

 

 

 

 

 

 

 

もう…わかんねえよ…

 

 

基本仕様すらわかんないんだもんその裏なんてわかりっこない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助けて小野P!!!!!

 

「実はファミスタにも裏技があるんです!」ってサムネの動画あげてえ!!!

 

 

 

 

 

今回の記事の内容は全ていちパチンカス(ほぼ中卒)の妄想です。

何がどう転ぼうが俺は何一つ責任を取りません。

 

 

 

各々で勝手に遊べ!!!!!