ファミスタ打ってると、思うよね。

 

 

これ起きたらどうなるの?

 

これやったらどうなるの?

 

 

つって。

 

 

 

 

 

はい始まりました”気になる疑問でコインロスが少なくてすぐ結果が出そうなやつだけ解決しよう”のコーナー!!!

 

 

 

どこかで言うたやつも混じってます。

そういうのは掘り下げてネチネチ言うてます。

 

 

 

 

 

 

①チェリーってこぼれんの?

 

赤7の上の方って、チェリーないんだよね。

この辺を狙ってみたらどうなるんだろうと。

 

最近よくあるのが「代用絵柄で入賞するからしっかり払い出しは受けられますよ」って作り。

ディスク2やキャッツアイはこれだね。

でも同じアルゼのマッピーや新HANABIはこぼすから、ファミスタはどっちなのかなって。

 

 

レア役対応のスピードガン演出で試してみた。

 

 

スイカまで滑らず払い出しもなし。

 

こぼすねこれ!!!

赤周りは直で狙っちゃダメだわ!!

ニュース演出とストラックアウト赤ナシ時だけの特権だわ!!!

 

 

 

…あれ。

 

ストラックアウトで赤色って…ないか?

見たことねえ気がするど??

 

出たら熱いとか…あるんかな?

 

 

 

 

 

②AT確定中にREGパンクしたらどうなんの?

 

ファミスタのREGは作り的にはディスク2と大体同じ。

メイン役と1枚役が成立する可能性があって、ディスクが2が5回小役入賞で終わりの最長12Gで、ファミスタは8回小役入賞で終わりの最長12G。

1度のREGで5回1枚役を引いたらパンクしちゃうんだね。

 

 

通常時のATであれば、パンクすれば50G以上のARTがついてくる。

 

他の特徴としては、ART確定中のREGは1枚役フラグが成立すれば上乗せがもらえる。

 

 

じゃあAT中にパンクするとどうなるのか?

 

 

起きましたパンク!!!!

 

 

結果は何もなかった。

1枚役成立による上乗せがもらえただけだった。

 

つまり、「ART非滞在中、REGでARTへの突入条件を満たした時に50G以上の上乗せが発生する」って作りになってんだね。

ART確定中に再度条件を満たしたところで、既にARTには入ってるんだから恩恵は受けられませんよと。

 

 

 

 

③満塁ボーナスでパンクしたらどうなんの?

 

 

これしちゃったんだよね。

初めて引いた満塁ボーナスでパンクしたんだよどういうヒキ!?

 

 

満塁ボーナスの肝は最終Gのホームランチャンス。

成功すれば大量得点が望める緊張の一瞬。

2連続でビタが成功できれば27.3G増えるけど、1度でもミスったらゼロ。

チャレンジせずに14Gをもらうこともできる。

 

中リールは引き込むから100%成功とすると、ビタ率が82~3%以上あるならチャレンジした方がオトクになるよってもの。

 

なんだけど…

 

 

それ…

来なかったわ…

 

つまり、ホームランチャンスの発生条件は「満塁ボーナス中の8回目の10枚役成立時」になるってことだね。

 

 

あっ決定的瞬間のラストゲームレバオンした後の写真撮ってねえわ!!

何やってんだバカタレ!!

 

すげえ不完全燃焼。

 

 

 

 

 

 

④ART中の押し順リプレイナビ無視したらどうなんの?

 

ART中はRT状態になってリプレイ確率が上昇するよね。

 

しばらく打ってて気づいたんだよ。

 

ART終了後、ベルこぼし目以外でRT状態が転落した様子がない。

妙な形でリプレイが入賞したこともない。

ART中は1/5程度?で押し順からリプレイが揃うがけど、ほんとにこれは従わんとダメなんか?って。

 

 

そう思い灰色ナビを無視してみた。

念の為、ART終わる間際に。

 

 

 

結果、普段と同じようにリプレイが入賞した。

もちろんRT状態の変動も見られなかった。

 

 

これは従う必要ないね。

「灰色ナビだけど実はベルでしたー」ってのは攻撃フェーズ中は起こるからここは絶対ミスれないけど、守備フェーズでは起きたことないからそっちは無視していい。

 

間違いでも責任は取らんけど。

 

 

前も書いたけど、このリプレイナビの役割は攻撃フェーズのリプレイorベル示唆のための演出用ナビなんだろうね。

「ヒットorアウトのデッドオアアライブ!」ってやつ。

 

この演出を生かすためにか、リプレイナビでもしっかりセグが表示されてるんだよね

停止ボタンを押してみるまでリプレイかベルかはわからなくしてある。

 

 

そんでたぶんだけど、6号機の制限上、この”セグを使ったナビの発生率”は変動させられないんじゃないかなと思うのよ。

攻撃フェーズ時だけ発生させて、守備フェーズでは発生させないってことができない。

液晶だけならいけるけどセグも絡めるとなるとNGになるんじゃないかなって。

根拠は「わざわざ守備フェーズで示唆する意味がないから」ってだけだから、違うかも知んない。

 

 

このリプレイは…中身決まってんのかな?

もしRT状態によって増えた部分であるなら、重複は絶対しないよね。

セグ+リプレイってのが出たゲームは完全な捨てゲーになる。

 

「RT状態中はリプレイの一部がセグありリプレイに変換される」みたいになってんのなら重複の可能性は残るよね。

どのリプをナビするか確率を調整すれば、ナビありの方を熱くすることもできる。

通常時のリプレイ確率よりART中のナビありリプレイ発生率の方が高いから、期待度自体はそりゃ下がってんだけどさ。

 

逆に「リプレイ全体の●%でナビが発生する」ってなってんなら期待度は均一になるね。

 

この辺は縛りあんのかな?どうなんだろ??

打ち手に有利不利を与えないセグ表示の制約が全然わからん。

 

 

ゲーム性的には、「攻撃フェーズでリプレイ揃ってガッカリからのホームラン+重複」ってのがあったらいいよね。

右リプ出た…→おっ打球右に飛んだぞ?→打球伸びてね?→オイオイオイオイホームランかよ!!つって。

 

 

その後、セグなしリプレイは重複を確認できた。

うーんセグありリプレイはどうだろ?

 

 

ちょっと話変わって、

 

 

ナビなしでベルこぼし目は出た。

もちろん重複はしてたわけだけど…気になるのが「これは何のフラグだったか?」ってとこだね。

 

俺の予想では、押し順ベルはボナが重複する可能性がある。

通常時のベルこぼし目での当選は、押し順ベル重複を引いて3択が不正解だったからではないかと、そう思ってた。

 

でも今回、”ART中に”ベルこぼし目が出た。

もしこれが押し順ベル重複であるなら、ボナ成立中とはいえ押し順がナビされないことがあるだろうか?

「成立ゲームでは確率でナビを発生させる」はやろうと思えばできるだろう。

「ボナ成立後はナビ率が低下する」もできるし、もし全ナビしてしまえば素早くボナを察知するゲーム性が薄れるし、コインが増加してもダメだしで、ナビ率は落としてはあるだろうけど…

ボナ成立ゲームでそれをするだろうか…?

 

 

何も言い切れない。

言い切れないけど、「押し順ベルは重複する」可能性は低くなった気がする。

その分、「ベルこぼし目と同様の1枚役が単独で成立する」可能性が高くなった。

 

 

結局はセグありのベルやリプレイで当る経験をしないことには…わからんなぁ…うーーん…

 

まぁたぶん…どっちもあるんだろ…

 

 

 

 

 

④ART中のバシュンって何?

 

これは実際にやったわけじゃないから未確定。

台の作りやらやりたいことを考えると、きっとこういうことだよねっていう妄想。

 

 

ファミスタはART機。

ディスクと同じように、この台にもARTのパンク役が存在してそう。

ART中にバシュン!つってリールの枠がゆるく点滅する演出がそれなんだろね。

場所的には左リールの赤の2コマ上にあるベルが頭になるハズ。

チェリーがフォローできないコマとなるとそこしかない。

普段はフリー打ちでも問題ないけど、この時だけはそこを避けて押さなきゃいけない。

 

 

バシュン発生時の対応役は実践上チェリーorハズレ(パンク役)のみだった。

他の小役は一切成立することはなかったから、成立しない、もしくは重複期待度が相当高そうだよね。

それか小役がテンパったら外れることを祈る遊び方なのかもしんないな。

 

サンプル少ないからあれだけど、ディスクと比べると期待度は低い気がする。

 

 

これも妄想だけど、ハズレとパンク役成立時でリール制御違ってたら面白いよね。

もちろんパンク役を引き込まない場所を押した場合の話ね。

 

ディスクではビミョーに違ったんだよ。

左中にバーを押した時に1コマ滑るのと、左枠上上に赤を押した時だっけ?

後者は試してないから制御までは忘れたけど、2か所は制御が変化する場所があるんだったね。

この存在のおかげで、”バシュン+左中バー押しでビタ止まりすれば小役以上だからちょいアツ”って楽しみ方ができた。

 

 

今のとこファミスタで滑りを気にしつつ打ち込んだのは左上バービタのみ。

残念ながらここにはパンク役による制御の違いはなさそうだったけど、他の場所はわかんないよね。

 

もしあるとしたら通常時めちゃくちゃ面白くなりそう!

いわゆるハズレ扱いになる出目ってのが、ハズレ目・パンク役・ベルこぼし・アクロス制御が織りなされることによって作られるわけでしょ!?

そんなん最後まで可能性残りまくるじゃんなぁ!!

クソ楽しいに決まってるじゃんなぁ!!!!

 

 

 

 

 

⑤ART最終ゲームって押し順出るの?

 

 

スイカorベルこぼし目orボーナス

 

 

はい。

ここはナビ出ない。

 

 

てことは…ここが有利区間切れ後の1G目ってことになる?

ここで引き戻せば一撃4000枚とか狙えちゃう?

1G目にレア役恩恵あるっつっても、これAT機じゃないから…AT機と同列では考えれんか。

 

つーか1000枚も出んし…

300Gも持ったことないし…

 

 

 

 

⑥エナできる?

 

ゲーム数では恩恵ないから、やれるのはART直後。

ベルこぼし目が出るまではRT状態に居るから、滞在中はオトク。

 

枚数的にはどうなるかってと、

 

 

普段が1Gあたり-1.4枚で、

 

 

RT状態はリプ率が1/2になるハズだから、-0.31枚。

1Gにつき1.09枚コインの減りを抑えられる。

 

RT終了条件はベルこぼしorボナだから、合算1/9.34。

1.09枚が9.34G続くから、RT状態には10.19枚分の価値があるってことだね。

 

 

RT中はやめんなよ!!!!

ちゃんとベルこぼし目出てからやめろよ!!!

 

 

これRT中に閉店迎えたらどうなるんだろう?

朝一リプ頻発で据え置き濃厚になる??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後検証したいもの

 

・SBの存在と役構成と入賞時の挙動

・リーチ目1枚役の役構成

・スイカBはスイカと何のフラグが成立してるのか、1枚役だとすればベルこぼし目以外のハズ

 

 

検証できそうにないもの

 

・攻撃フェーズでRT転落させたらどうなるか

・設定6の挙動

 

 

したいこと

 

・1度ぐらい勝たせて?