ファミってきた!!

 

 

嫁と取り決めた毎週のパチスロ時間上限が12000Gなのだが買い物などのいろんな行動を俺1人で遂行することでボーナス的に限界突破させることができるのだいわゆる小学生なんかによくあるお手伝いしたらお小遣いあげるよシステムであるそれをフル活用することで今週17000Gファミスタを打つことに成功したのだでもさすがに今週これ以上は打てねえ仕方ねえ仕事でもすっか畜生でも記事は書いとこ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

左上バー狙い、小役のある程度の制御はわかった。

でもファミスタを語るにはそれだけじゃ足りないんだよね。

 

個人的にこの台の肝はベルこぼし目だと思うのよ。

 

 

 

ってわけでベルこぼし目ってのはいろんな楽しみ方ができるんだよーって回!!

 

 

 

 

 

ファミスタはえっと…今アルゼだっけ?ユニバ?

ええととにかく、アルゼグループの出目マシンは、他メーカーと違ってリール制御が特殊なんだね。

それは「第1リールの滑りに応じて、第2停止以降の制御が変わる」ってもの。

俺個人は”アクロス制御”って呼んでるやつ。

 

例えば、左上バーをビタすると、そこから右下にバーが止まればスイカBorボーナス。

これが左枠上バーを押して1コマ滑ってからだと、右下にバーが止まればスイカBorボーナスだけじゃなくハズレの可能性もある。

ていうかほぼハズレ。

 

これのおかげで、ただのハズレなのに(あれ?ひょっとして?)って一瞬心を奪われるのよ。

アルゼ台はこの一瞬の思考が何度も起きるから飽きずに打てるんだよね。

止まったな止まんないなって気にしてるうちに時間が溶けてる。

 

リーチ目ってのは”ハズレ目の否定”とも言えるわけだけど、アクロス制御はハズレ目の幅を広げてくれてんだね。

どこに押したかっていう曖昧なもので結果が変わってくるから、ずっと(もしかして?)って遊べるんだよ。

 

出目マシンってのはリーチ目が素晴らしいってだけでは成立しなくて、当たらない時をどう楽しむかってのが肝なのよ。

 

 

 

ファミスタはねぇ。

適当に打ってたらまじつまんないのよ。

 

まじ当たらんしまじ小役ハズれん。

演出超淡泊なくせに全然起きないからつまんないし起きたとこでベルリプテンパりーの小役入賞だし。

期待感が維持できんのよ。

1度打ったら2度と打たんって人めっちゃ多いと思う。

 

 

 

パチスロは、レバーオンして、ダンダンダン。

 

期せずして俳句みたいになったけど、パチスロってそういう遊び。

これがさ。

 

レバーオンして、ダンダンダン(おっ当たってる!)

 

レバーオンして、ダン(おっ当たった!)ダンダン

 

これじゃ味気ないよねって。

パチスロは当たりまでの過程を楽しむものなのに、それが何気なく訪れたら勿体ないじゃん。

パチスロに対して、当たり=お金=脳汁って意識で向き合うと、どんどん強い刺激を求めるようになってしまう。

そうなるとノーマル出目機なんて存在価値がなくなってしまうのよ。

 

 

ノーマル出目機がない世界線など許されるものではない!!!!!

 

 

AT機だって楽しいけどお!!

俺は飽きっぽいから可能性がなきゃずっと打ってらんないの!!

当たる瞬間だけじゃなくって、全停止で何かを感じられる可能性が欲しいの!!!

 

レバーオンして(もしかして?)ダン(これはつまり?)ダン(こうなって?)ダン(それかあ~~)

 

こうやって楽しみたいの!!

1確や2確もいいけどそれはあくまでサプライズであって、基本はやっぱ第3停止まで願いを込めたいの!!

じゃなきゃ1/182を引くまでの平均15分間、間が持たないの!!!

 

 

 

そこでベルこぼし目よ。

 

 

謂わばベルこぼし目は第2のハズレ目。

もしくは隠された小役とも言える。

小役、ハズレ目、アクロス制御、そしてベルこぼし目、これらは全ては(ボナおるかも?)っていう結論へのルート。

長く打つなら、ルートは多ければ多いほど楽しい。

最後まで可能性が残るパチスロは楽しい。

 

可能性を気にしてれば1/182のボーナスなんて重くない!!!

ボーナスが入ってなくたってパチスロは面白い!!

さあ残りの181/182を存分に楽しもう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きなっげ。

 

 

 

 

いい加減本題入ってこか!!!

 

 

左上にバーを狙った時のベルこぼし目が

 

 

こんなんね。

実際にはたぶん中段ラインにややこしい1枚役が揃ってるんだけど、ここ狙ってる時は下段にスリベが並ぶって覚えとけばいい。

実際は違うから右上がりにスリベ揃っても払い出しないからね!

 

そんで1枚払い出しが受けられるってことはハズレ目とは違うよと。

 

 

左上にバー押してると、「第2リールここ止まらんな」って場所がいくつかあるんよね。

 

 

例えばこんなん。

これはハズレ目だと止まらなくて、ベルこぼしだと止まる。

 

つまり、この目はベルこぼし目orボナになるわけだね。

 

 

面白いはそれだけじゃないのよ。

強めの演出時って、基本的にはベルこぼし目はないものが多いんだよね。

もし出れば、実践上はボナ重複が確定してる。

 

これはART中なんかもそうだね。

押し順ベルは全てナビされるから、ナビが出ずにベルこぼし目orボナの出目が止まれば必然的に2確になると。

つーかベルこぼし目がRTからの転落役だから当たらず勝手に揃われたら困る。

 

 

要はベルこぼし目が出る可能性がない状況で、

 

 

こうなれば2確になって、

 

 

そこからベルこぼし目が出ればBIG・REG共通目となるけど、

 

 

こうなればBIG確ですよと!!

 

 

ファミスタはそういう楽しみ方ができる台なわけよ!!

ベルこぼし目ってのはリプ・ベル・チェリー・スイカに続いた第5の小役なわけだよ!!!

 

 

 

 

 

さあ踏み込んでいきましょう。

オタクらしくめんどくさい話をしていきましょう。

 

 

この当たる時のベルこぼし目の中身は何なんだろうね?

 

今のとこART中はベルこぼし1枚役重複ってのが起きてないから、もしかするとこれは”ベルこぼし目と同じ1枚役+ボナ”が成立してるんじゃなく”3択ベル+ボナ”ってのが成立してて、押し順を間違えたことでベルこぼし目が出現してるのかもしれない。

 

ファミスタゲームのゲーム性を考えると押し順ベル重複自体はあると思うんだよね。

もし共通ベルからしか重複しないとすれば、押し順ベル→普段はヒットなのにホームラン!?(ボナ期待度特大)→じゃあボナいるかも!?って流れが起きなくなっちゃう。

液晶上で重複ベルを押し順ベルのように見せかけるのはできるけど、成立してるのが押し順ベルであるならセグでそれを明示しなければならないから、もし押し順ベル重複ながければセグを見ればボナの有無が確実にわかってしまう。

この辺を楽しくするにも、やっぱ押し順ベル重複ってフラグは必要だよねと。

 

 

まだ必要なサンプルが全然足りてないから実際のとこは何もわからんのだけどね!!

つーかART中まじ当たんねえしそこで当てなきゃこの台勝てねえのによ!!!!

 

 

 

このベルこぼし目は妙なラインで揃うこともあるんだよね。

これは左4すべからの右下がり揃い。

普段左ビタからだと中段にしか揃わないから、これは当たり。

 

こういうのは…条件どうなるんだろうね?

ボナや押し順のパターン、例えば右1st+青BIG時みたいになってんのか、それとも1枚役単独(もしくは数種複合)+ボナなのか。

 

ボナ成立後にしばらく回せばわかるだろうけど…

こぼせない役だからこうなったからってREG否定したとは言い切れないし、そもそも既に察知してんのなら3枚掛けで左上にバー狙ってる場合じゃないからな。

小役重複がかなり期待できる次ゲーム限定となると…記憶量に見合ってないからな…これでどう遊んだもんか…用途が限定的すぎるなぁ…

 

 

うーーん…

 

 

左4すべ小役ハズレ。

ここからって、確か小役トリテンハズレもあったんだよね。

左枠内バー停止を蹴ってるわけだから、特殊な1枚役がテンパってるでもなきゃそれはBIG確になるはずだよね。

 

 

話は変わるんだけど、例えばディスクの左中段赤停止よ。

左ビタってハサんで小役のみテンパイから当たればBIG確だけど、逆転系になるとREGもあるよって制御じゃん?

 

ファミスタの変則ベルこぼし目はそういう使い方なのかもしんないね。

条件次第で2確になったりするけど、まだまだREGの目もあるよと。

どうせ出るなら第3停止で小役がハズれて確定するパターンの方がBIG強いよと、そういう使い所が多いのかもしんないね。

これ見ただけで言えることではないんだけど、今のとこの妄想ね。

 

 

ファミスタにはこういう場所がいくつもあるんだよね。

同じく左上バービタならハサんで切れ目アリのリチェベもそうだし、左中青ビタならハサんで右下スイカはベルこぼしorスイカAorボナだったりする。

 

これにアクロス制御も入ってくるから左が1コマ滑ってたらNGって場所もいっぱいあってややこしいんだけど、覚えてくとちゃんとその出目が止まる理由ってのが見えてくるんだね。

ハズレがしっかり楽しめる台ってのはほんと飽きないね。

ファミスタ道とはベルこぼし目と見つけたりだね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしさ。

 

この台、いいんかそれで?

とっつきやすそうな見た目してるのにさ。

アクロス制御とベルこぼし目理解してなきゃぶっちゃけ相当つまらんぞこれ。

そんなオタク気質の人そうそうおらんて。

数ある台の中でわざわざファミスタ選ぶ理由がないもん。

絶対流行らんわ。

 

 

 

 

 

 

あっなんかオタクアピールみたいになってるバリキモイ!!!!!

 

 

 

「っかぁ~~~~こんなん素人さんにはわからんぜぇ~~~ww」

「こんな台好きになるの俺ぐらいだってwwww」

 

 

 

つって?

 

 

 

 

 

バァリキモイ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

まいいや。

 

キモいけど楽しく打ってるから。

 

 

俺のスロはコミュニケーションツールじゃねえから!!

キモイ自分を受け入れた上で心に残った最大の趣味だからよ!!!

 

 

人の目気にしてパチスロで遊べっかよ!!!!