込み入った話なのでディスク2打ってて制御が好きって人のみ対象の記事です。

 

 

そうじゃない人はこの動画でも聴いてお帰りください。

 

 

 

 

 

 

 

 よしふるい落としたとこで始めっぞ!!!

 

 

 

こないだの出来事。

 

赤BIG成立中に赤10枚ナビ発生。

ゲチェナ狙ったらずりっと滑っていった。

 

10枚役の制御どうなってんの!!!!

 

赤BIG+赤10枚ならハサむと右リールは代用絵柄の赤7優先して赤7がテンパるんでねえんか…?

中段はテンパるよなぁ…

赤がテンパるラインが限定されてる??

 

わっかんねえなぁこれもう…

 

 

 

そこでしっかり考えを巡らせてみた。

 

 

 

※予想と妄想がほとんどなので違うとこ気付いたら指摘しまくって欲しい👇

 

 

 

こないだマッピー打ってて思ったんだけど、マッピーにも3択ベルがあるんよね。

そんで代用絵柄を使って、変則押ししてても3択ベルをこぼしにくいリール配列と制御になってる。

おそらく6号機は3択ベル時に変則押しでも1/3で取らせなきゃいけないんだよね?

「押し順によって有利不利を付けちゃいかん」って聞いたことあるから、それが理由なのかな。

ほんとのとこはわかんないけど、とりあえずその前提で話を進める。

これがあるせいで、変則押しすると違う構成役(赤・星・赤など)で入賞したり、ボナ成立後はボナも引き込もうとして妙な制御になったりするわけだよね。

 

マッピーはこれを解決するために中リールリプを8枚ベルの代用絵柄にして、ベルとリプをくっつけてある。

こんな感じね。

こうすることで、左リールを最後に押しても、3択ベルが上下段のダブルテンパイになって左から押す場合と変わらない確率で3択ベルが入賞するようにして解決してる。

 

 

一方ディスク2はどうしてるかというと、右リールでこれを解決してる。

※変則押ししない人間の予想が混じってます

 

右から押した場合は基本下段に星が止まるようになってる。

そんで星の2コマ上には10枚役の代用絵柄が存在してる。

 

左第3停止の場合はこういうラインで10枚役がテンパイしてる。

クロステンパイさせることによって、左リールフリー打ちでも順押しと変わらない確率で3択10枚役が入賞する。

試してはないけど、中リールは中段にしか星が止まんないんじゃないかな。

 

今まで右リールの代用絵柄は赤7か青7だけだと思ってたんだけど…それがない場所もあるから…えーと、1枚葉チェリーも代用絵柄になってんのか。

バーBIG時にバーハサミすればバー星バーで10枚払い出されることがあるのかもしらんね。

 

 

いやよう作っとるなこれ…

だから逆押しボナ判別中に3択10枚でも右下バー押して右上青まで滑んなきゃいけなかったのか…

そうしなきゃ1/3で揃わなくなっちゃうから…

 

 

 

あ?

 

 

 

いや…ボナ成立後は違うよね?

REG成立時限定制御で、右下バー停止からの10枚揃いあるよね…

こうなってしまうと、テンパイラインは中段のみになるから1/3では揃わなくなってしまう。

うーん…ボナ優先する時は1/3で揃わなくても良い…??

 

 

…この時は…成立してるのが3択じゃなくて共通10枚…になるから良いのか?

「押し順によって不利益が発生した」じゃなくて、「小役を引き込まない場所を押したからこぼした」扱いになる…のかな。

 

 

 

いや!?

 

 

 

いや違う!?

 

 

 

だったらバーBIGでも同じことになるはず。

だけど…右下バーからの10枚揃いはREGでしか起こんないよね。

バーBIG成立中の10枚揃いは、3択でも共通でも確実に上段青まで滑ってくる。

 

 

うーーーん?

 

 

 

じゃあやっぱりREG成立中の右下バーからの10枚揃いは3択10枚で、左リールで3択を外してる場合はそのままREGが入賞するんだろう。

だから右上青まで滑ってきての10枚が共通の方か。

 

このことから予想できることが2つ。

・ボナの種類によって小役の優先順位は変えられる

・3択役は、(少なくともボナ成立後は)1/3で入賞しなくても良い

 

ということ。

 

 

おそらくボナ成立後の逆押しは成立したボナによって優先順位がちょっと違うんだ。

 

バーBIG成立時は10枚のダブルテンパイを最大限引き込もうとする。

一方REG成立時はというと、共通10枚は同じくダブルテンパイを作ろうとするが、3択10枚はシングルテンパイ+枠内バー停止を作ろうとする。

 

 

 

 

\💡/

 

 

 

 

 

中押しした時の話でさあ!!!

 

判別中に意味分かんない制御取ることが多々あったのよ。

「星と成立してるボナ両フォローしたつもりなのに何でボナ絵柄枠外に滑ったの??」っていう制御。

 

あれは成立役が違ったんだね。

おそらく成立してたのは共通10枚役だったはず。

 

中押しの場合、共通10枚なら10枚払い出しをしきゃいけないから中段星になる。

そうしなきゃ左から押した場合はこぼれない10枚役を取りこぼしちゃうからね。

↑左リールの中下段にボナ絵柄を押すと10枚が入賞しない。

これはボナ成立してても成立してなくても変わらないルール。

 

 

3択10枚役はそうではないんだよ。

普通は制御でボナを蹴るのはダメなんだろうけど、ディスク2では起こる。

これが何故かってと、右リールの星の2コマ上に代用絵柄を配置することで、「ボナは成立してるけど10枚役をこぼしにくくする為にダブルラインの10枚役テンパイを作りますよ」っていう言い訳が入り込む余地が生まれる。

逆押しの場合、ボナを優先するか3択10枚ダブテンを優先するか、どちらにするかは開発の自由にできる部分なんだと思う。

 

 

逆に言えば、その言い訳が通用するのは逆押しだけ。

左と中リールには10枚の代用絵柄がないから、そこから押せば素直なリール制御にならざるを得ない。

例えば3択10枚時に中押しすれば、バーBIG成立中なら下段にバーが止まるし、青BIGor異色成立中なら下段に青が止まる。

ラインの赤が10枚で黄色がボナね。

機械の中でこのダブルテンパイを避ける理由がない。

 

 

つまり共通10枚と3択正解10枚は似てるだけで完全な別制御なんだよ!!

 

 

 

 

 

過去に何度も理解できない制御に遭遇した。

 

逆押しで右リール上段青停止まで滑ったのにバーBIGやREG…

中押しで青が枠下に逃げたのに青BIG…

 

ようやく自分の中で納得の行く結論が出た。

 

思い通りの制御にならないのはこのせいだったんだよ!!!!

 

 

 

 

冒頭の写真に戻る。

逆押しと中押しを考えてきたけど、これも応用できるね。

左から押した場合はこぼしようがないから、開発側の考え次第ってことだね。

代用絵柄を優先するかどうかなんて大きなルールはなくって、自由に細かく決められるんだろう。

だから法則を掘るのであれば、頭の中で考えても出るもんじゃないから実際に試して、コマ単位でどうなるかってのを個別に覚えるしかないんだね。

 

共通10枚役ではボナの種類は見抜けないのかもしれない。

中押しだと絶対に中段星になるからダメ。

共通10枚+青BIG成立時に右ホスホ辺り狙ったらどうなんのかなぁこれ…

バーBIGで左上バーからの右上バーとかも気になるよね。

結局考えるだけでは答えは出なくて、答えは開発が用意してくれてるかどうかになりそう。

 

 

 

結論!!!!

 

・右リールの星の2コマ上は全て10枚の代用絵柄が配置されてる

 

・共通10枚は必ず揃うため、中押しで中段星、逆押しで下段星が必ず停止する

 

・3択正解10枚と共通10枚は別制御

 

・ボナ成立後の3択10枚は1/3で揃わなくてもいい

 

・逆押しに限っては3択10枚成立時にボナに逃げられる制御が働くことがある

 

 

 

 

長々書いたけど全部予想ね!!!!

俺の中の前提と妄想で組み上がってる理屈だから正しいかどうかは知らんで!!

 

 

 

 

 

もしや…中でしかスイカこぼさん仕様の台が多いのもそれが関係しとんか…?

いや流石にそこまでは関係ないんかな…

でも…絵柄によってルールが変わるってことはないだろうから…これもそういうことかも知んないね。

 

 

あと今まで共通1枚役は成立ゲームでも変則押ししたらボナ入賞できるじゃん?って考えてたんだけど、これもダメだよね。

おそらく中押しすれば中段リプになって、どうやっても1枚役をこぼせないようになってると思う。

 

 

…いや!?

いや待て待て!??!

 

 

あれって…

役構成こうなってるんと違うんか…?

これらが全部同時成立してるんだと思ってた…んだけど…

これ…中押ししたら…こぼせるやつ出てくるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょい…次回プレミア3択ナビ出たら中押しするわ…