昨今、円高ウォン安で買い物目的の韓国旅行が注目され航空券、ホテルなど
予約が取れない状態になっております。
(明洞地区のホテルはオーバーしている現状です)
殆んどの方が、ツアーで行きますから、現地ガイドが空港に迎えに
来ています。
到着すると、名前、人数などを確認してホテルへ送迎します。
途中、バス、ワゴン車の中で韓国文化を説明しながら
(説明しないガイドもいます) 買い物の話になるパターンです。
今は、ウォン安だから買い物が得です。。。ブランドの化粧品など と説明して
免税店に案内します。
旅行者は、ショッピングカードを持たされ買い物をします。
実際に円に換算すると、お買い得ですので必要以上に買い物をします。
※旅行者の買い物額に、決められた手数料が現地旅行社に振り込まれます。
(当然、ツアー参加の旅行者が買ったものですから、手数料の受取は一般的
な事なのです。)
問題はここからなんです![]()
ガイドが旅行者といろいろな話の中で、エステの話になれば、旅行者がガイド
ブック等で、 ここのエステに行きたい。。。などと言えば
まずは、手数料が貰えるエステか調べ、貰う事が出来ないエステなら、
このエステは、下手とか高いなどと言って
私が知っている良心的な店がありますからと、手数料の出る店を紹介して
手数料を稼いでいるのが、ツアーガイドの現状です。
30%の手数料を受け取る偽ブランド品の案内は、ガイドのドル箱です。
値段があって、ないような偽ブランド品は、実際の値段が、旅行者には
分かりません。 店から1万円と言われれば、そうかな。。と思い
本当のところ分かりません。ですからガイドにとっては、絶好の紹介チャンス
なのです。
ハッキリ分かっている事は、ツアーガイドに紹介された偽ブランド品を、
市場価格より、少なくとも30%高く買っている事は、間違いありません。
この様な現状が、今起きていますので現地ガイドは、買い物ツアーの
旅行者を見て笑っているのです。
☆このような、ブログを書きますと現地ガイドに睨まれますが、
本当に心から旅行者を大切に扱ってくださるガイドさんも
沢山おりますから、皆さんのご理解の程、お願い致します。
