2014/4/21
「金の作り方を知らないという重い罪を犯している。」
登場人物は全部ワル。
甘ったるい恋愛シーンなど微塵も登場しない、月9としては異色の
ドラマ『極悪がんぼ』(フジテレビ)で、金髪に染めた三浦友和さん演じる事件屋金子が、主人公の神崎薫に浴びせたセリフです。
手荒だろうが違法行為だろうが何でもありとはいえ、小清水経営コンサルタントの面々は、それぞれが【金の作り方】の決め手を持っています。
机上の事業計画のシミュレーションは立派でも、いざ、実践となると、ひ弱さが露呈してしまう善良な起業家よりも、胡散臭い彼らの方に惹かれてしまうのは私だけでしょうか。
春の改編で、新しいドラマが続々とスタートしています。
曜日ごとの個人的なお勧めをいくつか・・・。
火曜日:『ブラック・プレジデント』(フジテレビ)
沢村一樹さんが“ブラック企業”との烙印を押されたアパレル会社の
社長を演じています。
『極悪がんぼ』と方法論は違いますが、仕事に向かう姿勢につい
て、事業を成功させる厳しさについて、コミカルに表現しています。
水曜日:『TEAM-警視庁特別犯罪捜査本部-』(テレビ朝日)
小澤征悦さん演じる警視庁管理官が主演の刑事ドラマです。
事件解決のためには平気で仲間も裏切るなど、アクの強さは、
『極悪がんぼ』の登場人物にも引けを取りません。
木曜日:①『MOZU』(TBS)
②『続・最後から二番目の恋』(フジテレビ)
①は西島秀俊さんが公安部特務第一課捜査官を演じます。
『TEAM』に輪をかけたスリルあふれるビターなドラマです。
②は2012年の続編。小泉今日子さんと中井貴一さんのしゃれた
掛け合いは健在です。
金曜日:『アリスの棘』(TBS)
上野樹里さんがダークヒロインを演じています。
父を死に追いやった医師たちに残虐で冷酷な復讐を遂げていく
ストーリーです。
土曜日:①『弱くても勝てます』(日本テレビ)
②『ファースト・クラス』(フジテレビ)
①は二宮和也さんがへっぽこ野球部の監督を務めます。
こちらは選手全員ヘボ。
『「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー』(高橋秀実著
新潮社)というノンフィクションのドラマ化です。
高校野球ファンでなくても、絶対に笑えます。
②は沢尻エリカさんが地上波ドラマ8年ぶりに登場との話題作です。
ファッション雑誌の編集部を舞台に、どろっどろの女の戦いが展開 します。
全員がライバルということでいえば『極悪がんぼ』にむしろ近いかも
しれません。
日曜日;『珈琲屋の人々』(NHKBSプレミアム)
高橋克典さん演じる主人公は喫茶店のマスターですが、殺人の前科
を持っています。
マスターの過去を知っている周囲の人々の視線が温かいのがいい
です。
舞台とされる東京の下町はどうも三ノ輪のような気がするのですが、
いかがでしょうか?
『極悪がんぼ』のように強烈にアクの強いドラマと『続・最後から二番目の恋』のように思い切り癒し系なドラマ。
両極端が元気いいので、その中間に位置する他のドラマの影が薄いような気がします。
明日の火曜日からは橋田壽賀子さん脚本による『なるようになるさ。』(TBS)のシーズン2が始まります。
【橋田ワールド】全開まちがいなし!
この世界の空気に触れたら、たとえ『極悪がんぼ』のワル達でも生き残ることは不可能でしょう。