こんにちは!



店舗の新規客・既存客の集客コンサルタントの後藤です。



今日は、店舗の新規集客の為のチラシ作りについて。



なんか、チラシ屋さんみたいになってきましたが、web集客系のお話もしていきますので、



そういったものを期待されている方は、ご安心ください!



では、今日は低予算で作る「新規客を増やすチラシ」について。



何度も言いますが、チラシは結構な出費になります。



チラシでお客さんが増えたとしても、結果、それに見合った売り上げが上がらなければ、全くいみないですよね?



ですから、出費をおさせて且つ、効果的なチラシを作るかが重要です。



では、どんなチラシが効果的なのでしょうか?



答えは・・・「やってみないと分からない」なんですよね。。



「ちょっと待ってよ!そりゃないよ!」そう思われる方。お気持ちは分かります。



ですが、本当なんです。



低価格ですぐに実践できて、効果が出るチラシを知りたいですよね??



それは、ありません。



というより、断言出来ません。



チラシの効果というのは、同じ物を使ったとしても地域や季節によっても大きく変わってしまいます。



業者に依頼して、お金をかけてたくさんのチラシを刷り、それを投函しても効果が出るかどうかは分からないんです。



また、ライバル店で上手くいったからといって、あなたのお店で同じようなチラシが成功するかどうかは分からいのです。



大切なのは「テスト」と「効果測定」です。



これを続けていけば、「あなたのお店ににとって」効果の出るチラシというのを、作り出す事が出来るようになります。



「ちょっと待って。その前に、テストと効果測定ってどうやんの?」



それは、次回詳しくお伝えしますね!



では。



ご相談は下記にメール下さい!

無料で相談に乗りますよ!

tenposhuukyaku@gmail.com

こんにちは。


店舗の新規客・既存客の集客コンサルタントの後藤です。


先日、読者様からこんなメールが来ました。。

「こんにちは。先日、こちらのブログを知りました。
私は、最近美容院を開業したものです。
宣伝の為にチラシを検討しているのですが、初めてで全く分からなくて・・・何か良いアドバイスをいただけますか?」


ハイ、ではチラシの作り方の基礎からお話します。


まずは、どんな目的でチラシを作るのかを決めましょう。


新規のお客様を呼ぶものか、リピーターにまた来ていただくためのものか。


新規のお客様の場合は、折り込みやポスティング、駅前等の人が集まる場所で配るのが良いでしょう。


ターゲットがリピーターの場合は、お店に来店したお客さんに配る。という流れですね。


つまり、目的に合わせてチラシの種類を決めましょう。


パンフレットやリーフレットの形で配るものから、新聞に折り込むチラシやポスティング。そして、チラシのサイズ等さまざまです。


サイズはハガキサイズからB4サイズ、B3サイズなど、チラシの目的や予算に合わせて用紙のサイズを決めしょう。


小規模だったり、個人で経営されているような美容院で新規客を呼ぶために使うチラシであれば、B4サイズで十分です。


配布方法もいきなり費用の高い新聞折り込みを使うより、テスト的に自分たちでポスティングすることをお勧めします。


テスト→改善→拡大


の流れを上手く回していかなくてはなりません。


「チラシは上手くいかないよ。」


そういう人の最も多い失敗は、テストもせずにいきなり大量のお金をかけてチラシを撒き、


その結果、何が悪かったのかを見ることもせず、


「売り上げが伸びなかったからチラシはダメだ。」


と、言ってしまい、諦めてしまいます。


ハッキリ言って、そんな簡単にお客様を呼べるのなら、閉店する店舗はなく、


全ての店舗様が大繁盛しています。


簡単に上手くいく、魔法のような方法は存在しません。


一つずつ、しっかりと積み上げていきましょう!


それでは、次回は新規客を呼ぶチラシの作り方を順を追って


説明します。


では!

こんにちは。

新規客・既存客の店舗集客コンサルタントの後藤です。

昨日と一昨日、美容院と整体院のオーナーさんから立て続けにメールをいただきました。

「もっと実践的なチラシの作り方を書いて下さい。」

じゃあ!と言うことでこれから数回に分けて詳しくお話しします。

今日は、まずは押さえておきたい重要な10個のポイントについて。

①0.5秒で注目させましょう。

パラパラとめくりながら見るチラシの中で目を留めてもらうには、瞬時に目に留まるものではなくてはなりません。

大きなキャッチコピーや写真で目を引きましょう。

人や商品、サービスの写真は効果的です。

英字の店舗様はありますか?

ある場合は、必ずフリガナをふってあげましょう。

②「チラシの効果」をしっかりと測定できる仕組みを考える

チラシは莫大なコストをかけて集客をするいわば「投資」ですね。

チラシを何枚撒いて何人を集客できたのかを測定できるようにしなくてはいけません。

代表的な手法が「クーポン券」です。

クーポン券を何枚回収したのかを測定することで、チラシを見て何人の方が来店したのかが、計測できます。

それと、電話番号の近くに「チラシを見たと言ってください」と書くのも一つの手ですね。

これ、本当に重要です。

上手く行っていない店舗様は特に、この効果測定を疎かにしています。

必ず行いましょう!

③期間、期限を設定しましょう

チラシの効果を測定するために「チラシの期間」や「クーポンの使用期限」を明記してください。

お客さんの行動を急かす効果もあり、より短期間に効果をあげることが期待出来るでしょう。

④お店の地図はパッと見て分かるように。

これ、分かりづらい地図のチラシ結構多いです。

チラシを見て来店するお客さがお店に迷わずに辿りつけるように意識をして下さい。

あなたは何度もお店に通っているので、分かるかもしれませんが、お客様は初めてです。

地図は駅や幹線道路からお店の位置が一目でわかるようにしなくてはなりません。。

周りの目印も書いておくとより良いでしょう。

⑤わかりやすく書く

誰が見てもわかりやすいチラシにすることを意識してください。

専門用語は避けて、難しい言葉は絶対に使わないようにして下さい。。

目安は小学校6年生の子が読んでも解るようにすると良い。

と言われています。

知識が全くない素人が読んでもすぐにイメージできるような内容にしましょう。

⑥チラシの目的(ターゲット)を絞る

チラシの目的は何なのかをハッキリさせて、明確にすることが大事です。

美容院や整体院の場合、基本的には「予約」に結び付けたいですよね?

ですから、チラシの内容も全体的に予約を促す文章にしましょう。

⑦連絡先は一目で分かる位置・大きさで明記する

チラシの目的が「予約」だと仮定した場合、予約をする手段と連絡先を大きく表示して下さい。

基本的には電話で予約をするでしょうから、電話番号を大きく表示しましょう。

その他、ホームページやメールでも予約をできるのであれば、それをしっかりと記載し、URLやメールアドレスも入れましょう。

⑧写真で安心感と信頼性を与えましょう。

お店の雰囲気を伝える上で、店長やスタッフの写真、お店の外観や内観の写真はとても大切です。

写真はフリーの素材等は使わず、あなたのお店で撮影したものを使って下さい。

人の写真はかなり効果が出ます。恥ずかしがらずに積極的に載せて下さい。

その際は、必ず笑顔の写真を掲載して下さい。

正面から撮影をした、証明写真のような写真は、逆に効果が下がってしまう傾向にあります。

くれぐれも!

笑顔の写真を撮影し、載せてください。

⑨「お客様の声」を掲載する。

お客さんからの喜びの声や、感謝の声のように第三者の声があなたのお店の価値・サービスの価値を証明してくれます。

お客さんの実名や顔写真が載せられる場合は、必ずやってください。

お客さんの実名、顔写真は物凄い効果があります。

それが無理な場合は、文章を書き、名前はイニシャルで結構なので、記入しましょう。

⑩写真には説明を書くようにしましょう。

写真は見る人によって受け取り方が変わってしまいます。

写真を載せる場合、それが何なのか、何を意味しているのかを説明することが重要です。

分かりやすく、フレンドリーな形で説明を書いてあげると良いでしょう。

そして上記の10個の項目を意識してチラシを作り、

そのチラシの効果を測定して、次回の改善に活かすことが他の何よりも重要な事なのです。

集客に上手く行っていない店舗様は、ほとんどこの効果測定と、改善を行っていません。

「チラシが上手く行かなかったから止めよう。」

と、こういう人が多すぎます。

止めるなら止めるで、何がどう上手く行かなかったのか?

それが分からなければ、どんな方法を使っても集客なんて出来ません。

それから、チラシ作りは「こだわり」を持ちましょう。

チラシ屋さんに丸投げするのはお勧めしません。

上手く行っている店舗様のチラシは、文章の一語一句、写真の一枚一枚を店長さん自らが厳選して選んでいらっしゃいます。

忙しいとは思いますが、あなたもそうすることをお勧めします。

そして、印刷する前にできるだけ多くの人に意見を聞いて何度でも改善・修正を行いましょう。

こだわれば、こだわるだけ必ず良い結果が出てきます。

「そうは言っても、どうしたら良いのか。。。。」

そういう方もいらっしゃいますよね。

そんな方は、メールにてご相談ください。

実際のチラシを見てアドバイスしますよ!

もちろん無料で。

是非とも無駄な出費を減らして、新規客・既存客の集客アップをさせましょう!


ご相談はこちらへ↓↓

tenposhuukyaku@gmail.com