こんにちは。



ご無沙汰しておりました。



店舗の新規客・既存客の集客コンサルタントの後藤です。



最近涼しい日が続いておりましたが、また本日あたりから暑くなってくるそうです。



僕は、暑い時はカレーを食べるのですが、中でもゴーゴーカレーが大好きです。



6年ほど前より、多い時では週に3回ほど伺う程の熱狂的ファンです。



昨夜何気なくテレビを見ていると、そのゴーゴーカレーが特集をされていました。



社長の思いや、会社の歴史、味の秘密などが放送されていて、昔ながらのファンとしては



とても嬉しい気持ちになりました。



あなたのお店にはどれだけの方がファンになってくれていますか?



店舗経営でも、会社経営でも成功の秘訣は「ファンを作る」という事です。



あなたにも、好きな野球球団やゴルフ選手等のような何となく応援してしまいたくなる人っていますよね?



ファンというのは、損得勘定なしに、応援をしてくれます。



あなたのお店のファンになれば、お客さんは何度も足を運んでくれる事は勿論、



お友達やご家族を連れて来院してくれる可能性も高いですし、何より周りに「素晴らしいお店だよ」だと言って回ってくれます。



お金をかけずに宣伝が出来る。



という事ですね。



しかも、自分で「素晴らしい治療院」だといくら言っても、宣伝にしか聞こえません。



「第三者が話す評価」の信頼性の方が圧倒的に大きいのです。



最近、成功している店舗経営者様の多くはファンを作り、「クチコミ」を集めている店舗様が集客に成功している傾向が出ています。



お金をかけずに集客を・・・



そんな風に思っている方は、是非一度お試しください。



ファンを作ったり、クチコミを集めろって言ったって。。どんな風にやれば良いのか分からないです。。



そうですね。



それは、また次回詳しくお伝え致します!

こんにちは。



店舗様の新規客・既存客の集客コンサルタントの後藤です。



しばらく記事の更新を怠ってしまいました。



楽しみにして下さっていた方、申し訳ございません。。。



さて本日は、チラシの話を少し置いておいて、ネット集客について。



ネット集客。



なんだか難しい響きですよね・・・?



私は日々、様々な店舗経営者様からご相談を頂きます。



最近よく寄せられるのが、



「インターネットってどうやって活用すれば良いの?」



ですとか、



「ホームページって作った方が良いんですよね?」



という質問です。



チラシや看板はもう古い。



これからはネットの時代。



そんな事を色々な所で聞いているのでしょうね。



確かに時代はインターネットに移り変わろうとしています。



ですが、いきなりホームページを作ってしまうのは危険です。



ホームページから集客が出来ていて、成功している店舗様は、全体の1割もいないと思います。



数十万~数百万のお金がかかる割に、費用対効果が得られていない店舗様があまりにも多い。



「webデザイナーにお願いをし、綺麗なホームページを作ったけど、全然お客さんが来ないよ。」



こんな方がほとんどなんです。



何故でしょうか?



webデザイナーやホームページの制作会社は、



「キレイなホームページを作る」



事が目的なのです。



でも、店舗様が求めているのは「お客さんが来るホームページ」ですよね?



そこの差が、費用対効果が得られない最大の要因なのです。



キレイなホームページ=お客さんが来るホームページ



ではありません。



「チラシや看板じゃお客さんを呼べなくなってきたからインターネットだ!」



「だから、ホームページを作ろう!」



というようなお考えを持っている方がいたら、一回落ち着いてください。



お金をかけずに集客出来る方法はあります。



次回以降説明をしていきますので、お楽しみにしてください!

こんにちは。



店舗の新規客・既存客の集客コンサルタントの後藤です。



さて、今回は店舗のチラシのテストと効果測定ついてお伝えします。



チラシのテストって、どうすれば良いと思いますか??



まずは、ざっくりとプランを立てることから始めましょう。



プランを立てるときに重要なのは「配布コスト」と「見込み確度」です。



いかに安く、見込み度の高いターゲットにチラシを届け、アプローチをするかということです。



美容院の場合、ターゲットは「メインとしている年齢層がいるところ」になるので、若い女性がターゲットの場合は、



若い女性がが住んでいる場所や集まる場所はどこなのか調査することが大切です。



配布コストとは、チラシ一枚をターゲットに渡すためにかかる費用の事です。。



何度も言いますが、新聞折り込みやポスティング業者はお金がかかりすぎてしまうため、



最初の方はなるべく自分たちでやって出来る限り出費を減らしましょう。



プランは例えばこんな感じです。



・お店の周辺で、若い方が住んでいそうな住宅にチラシをポスティングする。



印刷したチラシを自分たちで直接ポストに投函する方法です。配布コストを安く抑え、多くのチラシを撒くことがで

きます。


また、自分たちの足と目でターゲットになりそうな地域を発見することもできるので、経験値になります。大変な作業ですがぜひ、一度は経験しておいて損はありません。



・あなたのお店のターゲット層が集まる飲食店や、施設にチラシを置かせてもらう。



例えばあなたのお店のお客さんが20代の女性ということであれば、同じくらいの層が集まる飲食店や、エステなどにお願いしてあなたのお店のチラシを置かせてもらいましょう。



置いてもらう場所はあなたのお店と直接競合しない所を選んでください。



このようなプランをいくつか立てて、少なくとも2つの方法は試してみてください。



そして、それぞれのプランごとにかかった費用と集客できた人数を測定して、次回以降に活かしていきましょう!