資格と求人 | 横浜で人材事業を起業した建築士のブログ

横浜で人材事業を起業した建築士のブログ

建築・不動産に特化した人材エージェントのテンポール株式会社で日々奮闘する駆け出し経営者のブログです。転職コンサルタント事業責任者、建築構造設計者として頑張っています!

あしたは、一級建築士試験ですね。

受験生の皆さま是非頑張ってください!


言うのは簡単ですが、、
お仕事しながら受験される方が大半なので
本当に大変ですよね。。。


・・・
企業さまから求人を頂くとき、
やはりご要望が多いのが、


「有資格者」ビックリマーク

です。


有資格者でなくとも、実力のある方はたくさんいます。
(逆に有資格者なのに・・・という方も当然おられます)


でも、企業としては採用活動はとても費用がかかることなので
最初のフィルターを高くせざるを得ない内情も多々あります。


また、業務に責任を持って行いたいという方は率先して
資格取得をすると思いますし、
自分の未来に対して先行投資できる素養を持った方として
判断できる材料となります。


ちなみに、
企業の中途・キャリア採用の9割は「有資格者必須」です。


なので、
笑顔の未来を作るために、今は歯をくいしばってでも
頑張って頂きたい!と心から思います。


一級受験者の方は、今日はもう無理はせずに
穏やかに過ごすことをオススメ致します。


新潟で受験の方は、心労や不安の中での受験になって
しまいますが、微力ながら横浜の地より応援させて頂きます。
(受験地が知る人ぞ知る’朱鷺メッセ’というのも皮肉ですね・・・)