Super GT Round5 富士スピードウェイ!
超久々なブログ更新です。m(_ _)m
8/5~6、富士スピードウェイで開催された、Super GT Round5に行って来ました。
GT500クラス優勝は、No.8 ARTA NSX-GT!
ポールtoウィンの完全優勝でした!
2位は、No.23 MOTUL AUTECH GT-R!
3位は、No.38 ZENT CERUMO LC500!
No.23との最終ラップまでのバトルは、本当に凄かった!
タイヤの状態はNo38が有利でしたが、No.23のストレートの速さで引き離されてしまい、オーバーテイクに至りませんでした。
一番応援していたNo.19 WedsSport ADVAN LC500は、予選Q1で敗退してしまい、14番手スタート。
しかし、そこからの追い上げが見事で、7位チェッカー!!
次戦の鈴鹿1000kmでの優勝を切に願います!!
そして、表彰式!ホンダは、レクサスの5連覇を阻止し、両ドライバーにとってもGT500クラス初優勝となりました!
続いてGT300クラスの優勝は、NO.55 ARTA BMW M6 GT3!
こちらもポールtoウィン!!
2位は、No.4 グッドスマイル 初音ミク AMG!
3位は、No.31 TOYOTA PRIUS apr GT!
タイヤ無交換で挑みましたが、No.4にオーバーテイクされての3位でした。
GT300クラスの表彰式!
Round5は、まさにARTA祭り!と言った内容になりました!
エアコン故障
健康診断
今日は、会社で健康診断でした。
採尿、胸部レントゲン、視力、血圧、採血、身長等の測定、心電図、問診、聴力。
流れ作業的に15分程度で終了。
産業医の問診でも「心電図は、全く問題無いね」と言われ一安心。
ちょっと前に悪化していた腰痛も、今のことろは問題無し。
そろそろ人間ドックで精密検査した方が良いのかな?と思いつつ、なかなか実行に移せてないなぁ~。
何をするにもまずは健康ですからね。
自作空冷スマホスタンド
ここ最近、スマホを充電しながら操作する事が多いのですが、結構な発熱でスマホが熱くなります。
そこで、空冷スマホスタンドを作ってみました。
もちろん、費用はかけずに、なるべく安く!(笑)
スマホスタンドのベースは、ダイソーのタブレットスタンド。
都合良く、中央に開口部があるので、手持ちのDC5V駆動のミニファンを裏面に取り付け。
裏面です。ダブルナットで緩み防止にしてます。
そして、ダイソーの配線用コードフックです。
ラジペンで曲げを調整し、スマホが収まるようにします。
この状態でタブレットスタンドに取り付けます。
この時、充電しながらなを想定し、ケーブルを挿した状態で固定位置を決定します。
この状態で、スタンドとスマホの間には、丁度良い隙間があります。
最後は、ファンの電源ケーブルにUSBケーブルを繋ぎます。
適当なUSBケーブルを切断しDC5Vの配線を残し、熱収縮チューブでカバーします。
USBケーブルもダイソーとかで簡単に入手できますね。
そこに、ファンの電源ケーブルを半田付け。更に、熱収縮チューブで覆います。
これで完成!\^o^/
USB端子なので、PCのUSBにも挿せるし、AC100V用USBコンセントにも挿せます。
肝心な冷却効果ですが、申し分無いです!
スタンドとスマホの隙間から、風が吹き抜けます。
ただ、ファンの音が耳障りかなぁ?(^_^;;
スマホの操作性も、そこそこ良い感じ。
改良点とすれば、スタンドに電源スイッチとボリュームでファンの動作電圧を調整できるようにする事ですね。
今回は、全てダイソーで揃う部材で自作できました。
スタンドの材質がスチールなので、ファン固定用の穴加工がちょっと大変なくらいは、簡単にできました!
今後は、出掛け先でも使える空冷スマホケース?みたいなのを自作したいですね。






















