外掛け式フィルターの変更
今月始めから立ち上げた水槽ですが、ギバチ君他元気に泳ぎまわってます。
水草を食べてしまう理由から7匹いた子ザリ君達は、
用水路に帰って頂きました。
水槽は、GEXと言うメーカーの1780円で購入したセットものです。
これには簡単ラクラクパワーフィルターSって言う外掛け式フィルターが付いてきます。現在はこれを使用していますが、早い段階で生物濾過できるような改造を企んでいました。
しかし、改造するにはちょっと面倒だなぁ~って思ってました。
一方KOTOBUKIってメーカーの外掛け式フィルター「プロフィットフィルター」は、
最初からフィルター2枚構造で生物濾過への改造が簡単そーです。
しかも会社の水槽でも使用してるので改造ベースには持って来い!
ヤフオクで物色していたら新品未使用を360円で落札!\^o^/
送料含めても1000円しないのをゲットできました。
(通販最安で1400円くらい)
生物濾過改造については後日アップします。
と生物濾過って何?と思ってる方も多いかと思い、
分かりやすい図をアップします。
この図の中でニトロソモナスとニトロバクターってのがバクテリアです。
このバクテリアが水槽内に棲みつけば魚達にとって有毒なアンモニアが
どんどん無毒なものに分解されていきます!
※厳密に言うと、まだまだなのですが・・・。
バクテリアパワーって凄いですよ。
で従来の外掛け式フィルターは、交換式フィルターにバクテリアが棲みついても目詰まりを起こしてきたら新品と交換してしまうので、バクテリアがいなくなってしまいます。
水槽底に砂利など敷いていないと、フィルターを交換しただけで
バクテリアによる分解がなくなり、水は綺麗(透明)なのに魚が死んでしまう、と言った状況になりかねません。
ですので、目詰まりしてしまうような大きな残餌等は物理フィルターで除去し、
有害物質はバクテリアによる分解すなわち生物濾過で無害化するんです!
金魚等を飼育するには、それなりの知識が必要なのがお分かりでしょうか?
