カードも終活 | 毎日FX・週末JRA

毎日FX・週末JRA

40年余りの勤務に終始符を打った年金生活8年目。サンデー毎日をゆる~く不労所得目指す。昨年新たに古家購入。今年は楽しいリフォームか?ということで2023年度のFXは500万ほどに減額して運用。競馬は楽しむ程度に。

運転免許の返上の予定はないが、来年は5年ぶりの免許更新年。

ゴールド免許ながら次回は年齢から3年しか付与されないと知った。

おまけに更新前に実技講習の受講が義務付けられている。

 

まだ足腰など老いたくはないので、できるだけマイカーでの移動を減らしてる。

電チャリ(eMTB)も5年経過でバッテリーの劣化がひどくて10kmも使えない。

で、健康のことも考えて今年から移動手段の第1選択をウォーキングに替えた。

 

といっても1万歩以内の日常行動になるが、往復6km程度の街ブラになる。

食料買い出しは家内の仕事だったのが、私も出かけて買い物するように成った。

今の時代なのに、レジで1円玉を探してる現金派に少々イラッとする自分がいる。

 

私はもう現金は持ち歩いていない。現金でしか買い物できない店には行かない。

普段はカードも持ち歩かない。最近利用した決済方法を思い出してみた。

 

⭕楽天ペイ(Master cardスマホ決済)

 クロネコヤマト・コーナン・ジャパン・スシロー・魚べい・くら寿司など

 

★クイックペイ(JCB cardスマホ決済)・・・楽天ペイが使えない店舗で使用

 業務スーパー・◯✕理髪店・スーパー万代・ダイエー・イオンなど

 

★クレジットカード(master card)挿入タイプとコンタクトレスあり

 挿入タイプ:大紀水産・サイゼリア・◯✕薬局・◯✕市民病院

 ※最近は自分で機械に挿入して暗証番号入力が必要な場合が多い。

 コンタクトレス:関西スーパー(スマホ決済はペイペイのみ)

 

☆現金・・・町医者の対応が遅れてる。

 ◯✕整形外科・◯✕歯科・◯✕形成外科

 

☆ペイペイ(Y! master card)・・・カードの好みで積極的に使っていない。

 神戸港遊覧船

 

☆交通機関はオートチャージのPITAPA。有料道路用の楽天ETCカード。

 スマホにSUICAも入っているが、チャージが面倒で今は使っていない。

 

※ネット通販はJCBまたはmaster、Yahoo決済はY!カード。

 

※JRAのネット投票は、JRA指定の旧大和銀行(10年以上、入出金なし)

 

※銀行は最寄り駅に窓口のある銀行とネットバンク銀行の2社のみにした。

 

※意外と減らせられない。クレカ3枚、交通カード2枚、銀行カード3枚。

 

※過去に廃棄したカード:JALカード・peachカード・◯✕銀行など

 その他、年会費の必要なカードは退職後に継続契約をストップした。