確定申告(備忘録) | 毎日FX・週末JRA

毎日FX・週末JRA

40年余りの勤務に終始符を打った年金生活8年目。サンデー毎日をゆる~く不労所得目指す。昨年新たに古家購入。今年は楽しいリフォームか?ということで2023年度のFXは500万ほどに減額して運用。競馬は楽しむ程度に。

 スマホで確定申告:悪戦苦闘の末、断念びっくりマーク

 

全然簡単じゃない。訳わからん、やってられん。

 

ここ数年、毎年のように入力方式が変化している?

 

結局、マイナンバーカード連携の簡単入力は使えずに従来通りの方法利用。

 

※マイナンバーカードは持っているけど下記方式を選択して入力

 

e-TAX(Chromebook で入力)

1.所得税(公的年金源泉徴収・社会保険料)入力

2.企業年金 入力

3.先物取引(FX年間報告書)入力

4.生命保険料 入力

5.医療費(手計算で総額算出) 総額のみ入力

  ※2月14日にマイナポータルに総額がアップされた。

   確定申告が早すぎたということ。来年注意。

 

 

6.PDF(3枚)は出力せず、データで保存のみで、データ送信。

 

結局、今年も3時間ほど掛かった。(打ち込みミスも多くなった)

 

確定申告は、もう20年以上もやってるけど、毎年苦痛な作業だ。ムキー