シャンプーとリンスが切れました(゜∀。)

試供品の残りとか使ってたんだケド、
土曜日、おとんと弟Aが来るので、
どうせ買わなきゃだし、買ってこよーぅ

ってコトで買いに行っきますたー

なんだか最近、
界面活性剤なし!とか
ノンシリコン!とか
増えましたねー

仕事が病院や薬局のレセプト関係のソフトウェアを作るようになってから、
薬とかモノの成分を気にするようになりました^^
えぇことや^^

おかげでわかんなぃ薬は成分を調べて飲むようになりました^^
進歩だね!!!!!!!!!!!←

で、シャンプーの話に戻るわけですが!!

今まで使ってたHABAのスクワランシャンプーは
両方入ってないんだょね…←親のをくすねてた
でも高いから、今回の話になるわけだー

売り場ではネット使えるモンがなかったので、(今思えばケータイあったが。)
とりあえず”ラウレス(界面活性剤)”って言葉と○○コンってのが
成分表に無いのを探してみた…

結果。

ほとんどに”ラウレス硫酸Na”とか
”ラウレス硫酸アンモニウム”ってのが入ってるのねー
しかも成分的には2番目とか3番目に多く入ってる^p^

ホントにこの成分、髪に悪いのか疑問に思うくらぃ入っとるわ。

ノンシリコンって言ってるヤツには
ラウレス入ってるしwwwwwww

とりあえずシャンプーにはラウレスも○○コンも見当たらず、
リンスにはラウレスなしで○○コン有の”いち髪”買って帰ってきますた^p^

で、家帰って調べてみたんだケドさぁ…

そんな悪い成分じゃなぃみたぃょ。
そんなん気にするならドライヤーしろって感じだった^p^←自然乾燥

結局、シャンプーに使ってる界面活性剤とかシリコンが毛穴につまったりして
育毛の邪魔をすることはなぃよぅですょ。

揮発性だったり、物理的(?)につまらない成分だったりするみたぃ。
あと、化学反応とかだケド…
シリコンはシリコン製の容器をレンチンするのを見ればわかるとおり、
熱での化学反応はしなぃよぅです。

むしろ髪の毛の主成分がタンパク質の為、
熱や紫外線に弱く、シリコンがコーティングしてむしろ守る

ってのが真相のようです。

シリコンがないとサラサラにならなぃくらぃ洗浄力馬鹿高い商品
がダメなんだってさ。界面活性剤も同じ感じ。

ノンシリコンでも結局ラウレスとか入ってるヤツは
コーティング剤が結局必要で、シリコンをコーティング剤にしてないだけらしぃです。

ただ、アミノ酸系洗浄剤やアミノ酸系界面活性剤は
やっぱ髪にいぃみたぃ!

まぁ、ケミカルもマテリアルも全然勉強してなぃので、
あくまで個人的な感想ですが^^;

とりあえず、調べた限り、”いち髪”は結構正解だったっぽぃ^^

調べてたら、シャンプー、リンスを成分の観点から紹介してるサイトがあったので、
紹介しときます!見てて面白い!!!wwww

シャンプー解析ドットコム
http://www.ishampoo.jp/

長くなった…
明日は同期に誕生日会してもらいます!!!
超楽しみ!!!!!!!!!!!>∀<