私が、交流会をはじめるきっかけを作ってくださった諏訪さんの本日のメルマガから
↓
いきなり私(諏訪)自身の話で申し訳ありませんが、私が「交流会」を
始めて、今年で10年になりました。
この10年という歳月で自分で始めた交流会を見返してみると、
ご参加頂いた人数がなんと延べ4万5000人を超えていました。
これも一重に交流会にご参加頂いた皆様のお陰だと心から感謝致します。
思い起こせば、10年前に1番最初に開催した交流会では、
自分を含めてわずか4名(涙)
しかもうち2名は身内ということで、実質の参加者は1名という思い出す
だけでも涙が出そうな状況でした(苦笑)
それからも「交流会を辞めよう」とは思ったことはありませんが、
「もしかしたら交流会を存続することができないかもしれない・・・」
「もう交流会もここまでかもしれない・・・」
と思った時期は、実は何度かありました。
しかしその度に、「もうちょっとやってみよう!」と思い直させてくれたのは
「自分自身が、交流会を通じて素晴らしい人達と出会っていたこと」
そして
「交流会を通じて、素晴らしい人と出会えました!」
と多くの皆さんから言って頂いてきたからでした。
よく参加者の方から
「諏訪さんご自身は交流会を通じてよい人脈ができたという経験はありますか?」
と尋ねられます。
私は、生まれ育ちは東京ですが、新卒で入社した会社では退社まで関西勤務で、
起業を志して東京に戻ってきても、いるのは学生時代の遊び悪友だけ(苦笑)
ビジネス的な人脈は皆無、本当に文字通り「皆無」でした。
現在は多くの友人・知人・パートナー・クライアント・メンターがいますが、
そのほぼすべては交流会からのつながりと言えます。
もし、交流会を続けることを諦めていたら・・・。
いま良い関係を築けているできている、何十人、もしかしたら何百人の人たちと
出会うチャンスを喪失していたのかも。。。
そして、もし交流会を続けることを諦めていたら、このメルマガも書いているこ
ともなかったでしょう。
このメルマガを読んでくださっている7000人以上の方に自分のメッセージをお送
りすることも出来なかったのです。
考えるだけでもゾッとします(笑)
これはなにも「交流会を主催する」ということに限ったことではないと思います。
皆さん「人脈を作ろう」と思っていらっしゃる方が多いと思いますが「人脈を作る」
というのはあくまで手段であって、本来「人脈を作って何かを成し得たい」という
目的をお持ちだと思います。
「何かを成し得る」には一朝一夕ではいかないものです。
私自身もまだまだ自分の目標とする地点には程遠い場所にいます。
皆さんも私も、目標に到達するまでには幾多の困難や試練が待ち受けている
かもしれません。
「もう辞めようかな・・・」
なんて思うこともあるかもしれません。
石田三成のように、首を刎ねられるかもしれません(縁起でもありませんが(苦笑))
しかし、何事にも
「最後まで諦めない」
強い気持ちが必要なのではないでしょうか。
成功者と呼ばれる人たちは口を揃えておっしゃいます。
「諦めないことが成功の秘訣である」
と。
私たちも「人脈作り」においても「その先の本当の目標」に対しても
「諦めない心を持つ」
ぜひ共にこの精神で行こうではありませんか!
(諏訪)