今年の初詣は恒例にしている祐天寺大鳥神社目黒不動尊に行く。
いつもは3日に行くのだが、今年は元旦に行ったので大変な行列であり、遠くから拝むのみとする。
考えてみれば私の場合、一年中神社仏閣に参拝しているので改めて行く必要がないのかも知れない。
 
また4日には鎌倉の鶴岡八幡宮に出かけた。
「鳩サブレー」で御馴染の豊島屋に立ち寄ると、お店の真ん前で丁度出初式をする準備をしていた。ダウン
イメージ 1
 
出初式はテレビ等では良く見るが、目の前で見る機会はなかなかないので見学することにした。
五人ばかりが次々と妙技を披露していた。
人力で支えたのみの不安定な梯子の上で良く出来るものだと感心する。左下矢印
イメージ 2
 
アップでもう一枚ダウン
イメージ 3
 
4日ともなると鶴岡八幡宮の参拝者もさすがに少なく、ほとんど並ばなくて参拝できた。ダウン
以前、正月二日にお参りした時は長蛇の列で30分ばかり身動きできなかった経験がある。
イメージ 4
 
源平池の旗上弁財天社の上空に、トンビが沢山集まって輪を描いていたのが珍しくパチリ。ダウン
イメージ 5