金王神社前から、住宅街の間の道を歩きながら氷川神社を目指す。

75渋谷氷川神社
祭神  素戔鳴尊   相殿  稲田姫命、大己貴尊、天照皇太神
創建  景行天皇の御世
住所  渋谷区東2-5-6

イメージ 1
創建は景行天皇の御世、日本武尊が東征の折に勧請したと伝わる。
境内は小高い丘の上にあり、境内の広さは728坪あり、鬱蒼と樹木が茂っている。
写真は二の鳥居付近。

イメージ 2
神明造り木造社殿は1956年の再建と新しい(写真)。
社殿の左に社務所、神楽殿があり、右手に秋葉神社、八幡神社の小祠がある。


イメージ 3
また社殿に向かい合うように厳島神社、稲荷神社の社が建っていた(写真)。
なお境内地は約4000坪と広大。


イメージ 4
参道を降りてゆくと、右手に相撲場がある(写真)。
江戸郊外三大相撲であった金王相撲場跡であり、現在も相撲場が設けられている。


イメージ 5
隣合わせの場所に別当寺宝泉寺がある(写真)。
宗派は天台宗で810年の開基とされる。
本堂は鉄筋西洋風な建物で他に神楽殿、鐘楼、常盤薬師堂などがある。

宝泉寺を南下し、明治通りに出て庚申橋交差点を左折すると、突き当りに室泉寺がある。
76室泉寺
宗派  高野山真言宗
山号  源秀山   院号  永松院
創建  不明
本尊  阿弥陀如来
住所  渋谷区東3-8-16

イメージ 6
城門のようながっしりした造りの山門前には植栽が施されている(写真)。
御府内八十八ヶ所七番霊場である。


イメージ 7
境内にはこまごましたお堂や石造物が何の脈略もなくびっしりと並んでいる。
本堂は鉄筋で柱は橙色(写真)、隣には一重宝塔がある。


イメージ 8
客殿、源秀地蔵堂、稲荷社、茶室、不明のお堂、などのほか築山まである。
なお保存されている「興正菩薩画像」は重文とのこと。
写真は境内。