ついてないけどついている。 | のんびり日記

のんびり日記

日々の事書いたり。
自分のペースで、のんびりやってます。

最近直感が働いている気がする。

 

この間スーパーに行ったときトイレを借りた。

個室に足を踏み入れた瞬間、なんだかモヤっとした。

 

気にせずに入って、用を足した後便座を見たら、

便座に汚れがあった。

いつから付いていたのか分からないが、

おそらく前に利用した人が汚して、気づかずに出たのだろう。

幸いお尻側の方で、あまり深く座らなかったので触れた感じはしなかった。

触れなかったと思いたい。

 

今日はクリニックに定期健診のため出かけた。

家を出発する前にエアコンを消そうか迷った。

順当に行けば1時間程で帰って来れる計算だったから。

でも雪道だし、事故だのなんだので遅れるかもしれないと思い、

消して出かけた。

幸い事故には遭わなかった。

だが別のハプニングが起きた。

産まれて初めて靴を履き間違えられた。

帰ろうと思い下足棚を見たら、

自分の置いた場所に履いてきた靴がない。

違う段の所に私のじゃない、知らない靴が残っている。

今日は午前のみの診療で、

私は後の方の会計だった。

私より先に来て、私より先に帰った患者さんの誰かが履き間違えて行った。

 

受付のスタッフさん方がすぐに今日来た患者さんに連絡をとってくれて、

対処してくれた。

1人だけ、今日は繋がらなかった。

今日は私の靴は戻って来なかった。

 

クリニックで長靴を貸してくれた。

ありがたい。

おかげで家に帰れた。

 

お借りした長靴を返しに行った帰りにスタバに寄った。

スターバックスラテのアーモンドミルクを試してみた。

しかしメニューを選んでいる間、

ずっと頭の中でインナーチャイルドが「豆乳!豆乳!」と叫んでいた。

でも豆乳は家にあるからいつでもコーヒーに混ぜて飲めるし、

アーモンドミルクを試したことがなかったから飲んでみたかった。

 

でもいざ飲んでみると、

失敗したと思った。

匂いが良くなかった。

嗅いだことのある匂いだった。

私が連想したのはおしっこの匂いだった。

患者さんのおしっこの匂いは、点滴や飲み薬などで人それぞれ違う。

「今まで介助してきた患者さんの中で、こんな匂いのおしっこの人がいたなー。」

豆乳にすればよかった。

 

直感に従えば良かった。

 

靴の履き間違えは予測できなかったが、良い教訓になった。

スタバの帰りに早速ダイソーに寄って洗濯バサミを買った。

他にもいろいろ通院しているので、

間違えられないように靴に洗濯バサミを付けて対処しよう。

 

 

不運に見舞われたが、それ以上に人の優しさに触れられた。

クリニックのスタッフの皆さん、

コンビニから出るとき道を譲ってくださったドライバーの方、

雪寄せ中声をかけてくれ、雪寄せについて教えてくれた町内会長さん、

ありがとうございました。

 

まだ靴は戻って来ていないけど、

ハッピーだ。

 

 

 

今日も良い日だった。

 

明日も良い日。

 

ありがとう。