シンプリストという考え方 | のんびり日記

のんびり日記

日々の事書いたり。
自分のペースで、のんびりやってます。

今日、YouTubeの本要約チャンネルを聞いていたら、

Tommyさんという方の本が紹介されていた。

彼はシンプリストで、

シンプリストとはどういう生き方なのかなどが紹介されている。

 

シンプリストとはミニマリストが基になっているらしいが、

ミニマリスト程物量や所有する理由に制限をかけていないらしい。

整理整頓収納ができていれば、

たくさん好きな物があったり、物の量が多くても、

自分の心がときめいたり落ち着いたり、

自分に必要と感じるものであれば所有していてもいいとのことだ。

 

私にとって、とても心が楽になる言葉だった。

 

例に挙げられていた、

ミニマリストに憧れて物を減らそうとがんばるが、

好きなものがたくさんあって物を減らそうと思ってもなかなか減らせず

自己嫌悪に陥ってしまっている人とは、

正に私のことだ。

 

私は多趣味な方だと思う。

好きなものもたくさんあるし、

読書するなら電子書籍じゃなくて、紙の本が良い。

アートも好きだから、できればたくさんアート作品を飾りたい。

でも視界がごちゃごちゃするのは好きじゃないので、

できればシンプルな部屋が良い。

だから常に欲望と葛藤している。

所有物が増えることに抵抗がある。

特に収納を増やすことに抵抗がある。

今のところ引っ越す予定はないが、

もし移動を余儀なくされた場合どうするか考えてしまい

勝手に不安になっている。

少しでも移動しやすいように、

収納用品はなるべくコンパクトにまとめられる物を選ぶようにしている。

 

Tommyさんの本では、

私が今読んでいる、ジュリア・キャメロンさんの

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』のモーニング・ページが紹介されていた。

Tommyさんも実践していて、

モーニング・ページをやったことによって、

シンプリストという生き方を確立できたらしい。

 

私も、本を読み終わったら実践してみよう。

 

Tommyさんのシンプリストという生き方も参考にしながら、

自分は本当はどうしたいのか、

見つけに行こう。

 

 

 

今日も良い日だった。

 

明日も良い日。

 

ありがとう。