結婚したくない理由① | のんびり日記

のんびり日記

日々の事書いたり。
自分のペースで、のんびりやってます。

小学生の頃、

私を含むクラスの女子の間で

「結婚」について話したことが何回かあった。


小学生なので、

行政面から考えることはなく

ただ自分が将来結婚したいかどうかの単純な話だ。


みんな

「できれば結婚したい。」

だった。


私だけ結婚願望がなかった。


みんなはそんな私を否定しなかった。


「a0kaらしいね」と言ってくれた。


私の数少ない、

子供時代の良い思い出のひとつだ。










なぜ、結婚したくないか。


子供の頃から、両親を見てると

したいと思えなかったのが1つ。


全然楽しそうじゃないし、

夫婦仲は悪くなかったんだろうけど。


私はいつも2つ下の妹と比べられては

出来てないところを並べ立て責め立てられ、

父親も母親もそれぞれ

自分の思い通りに相手が動かないと

怒鳴ったり人格否定的な言葉を浴びせてくる。


特に母親。

父親から受けたストレスを娘で長女の私にばかりぶつけてくる。

私の身振りをみて妹は

予め行動を親好みにするので可愛がられる。


きっと母親は

自分の能力以上のことをやろうとして

いっぱいいっぱいだったんだろうけど、

そんなこと子どもには分からない。





「母親みたいになりたくない。」



「だから最低限結婚したくない。」




と思うようになった。