私の母、のんちゃんの卵巣がんの記録です。



2023年10月2日

8:45  卵巣腫瘍摘出術


以下の術式予定

・両側付属器切除術

・腹式単純子宮摘出術

・大網切除術

・迅速検査


検査結果により


・傍大動脈リンパ節郭清

・骨盤リンパ節郭清

も実施予定。


最短2〜3時間

最長6〜7時間

(共に麻酔は除く)




待機家族は1名と言われたので、

私が付き添い。

朝8:00迄に病棟へ…と指示。



月曜なので、付近の国道を渡る道路が渋滞…

5分遅れで到着。

病棟自動ドア前に何故かのんちゃんがいる…



のんちゃん、

洗濯物を託したい&杖を受け取りたい

でEVホールの通話エリアに通話帰りに

丁度会えた❗️


もう、術着に着替えて準備万端ウインク


「あのね…」

とのんちゃん


何?何?知らんぷり


「ちょっと涼しくなって来たじゃない?」


うんうんニコニコ

羽織ものが欲しいのかい?


「みっちゃんにニットのベスト

 出してあげてくれる?」


あんぐりハッみっちゃんの心配かい❗️



ここを開けると、

何番目の引き出しに入ってるから…

と細かく指示。



「オッケー、オッケー👌お任せあれ」



こんな時でも気になるのね…

自分の心配ばっかり出来ない状況。

でも、自分の事ばっかり考えるのも

キツイから丁度いいのかも…



お家の中の事を申し送りをして、

軽く雑談していると、看護師さん



「のんちゃん、

 そろそろ病室へ戻って下さいね〜」

とお声がけ。


本当は面会も出来ないものね。

たまたま気づき偶然気づきバッタリ気づき

会っちゃったからお許しを…お願い


8:30頃、看護師さんデイルームにやって来て


「のんちゃん、手術室に向かいますね」


とお声がけ。


のんちゃんヘアキャップを被り杖をついて

手術室へ…


のんちゃん

「ウフフ、歩いて行くんだって爆笑


「杖必要だったねニコニコ



では行ってらっしゃいバイバイ

とお見送り。


この新館の病棟から幾度も

我が父、我が夫を手術室に見送りましたが、

まさかのんちゃんもここから手術を

受けに行く事になろうとは…


なんとも言えない気持ちに…不安



ここから長〜い1日が始まります。