どーも!ふなっし。ですグラサン

少し真面目な話しでいきますね〜

個人的な意見の偏りが有りますし。

自分の意見が正しいと、思って

他を否定したい!とかでは有りません!ニヒヒ

あくまで、僕の拙い経験と考えの話。

ヒルズの多目的トイレ…

間違えました真顔

メダカの飼育について

室内で飼うか屋外で飼うか

エアレーションはするかどうか

ベアタンクかビオトープかどうか

簡単に分けても

十人十色ですし。

採卵時や冬季でも変わり

多種多様になりますよね?笑い泣き

けど、僕は5年前に

初めてメダカを飼って

可愛い楕円形?なんか少し大きい

お洒落な金魚鉢みたいなのに

ソイルを敷いてマツモ浮かして

メダカを室内で飼ってましたちゅー

そして。新入生あるあるコンボで

見事に大量虐殺を…ゲロー

そして調べに調べ

試しに試し

聞くに聞いて

更に引越しまでして…

今に至りますニヒヒw










そして本題です。

僕は改めて濾過の力を信じています!

グリーンウォーター(GW)で

ブクブク無しで飼える!

なんて謳い文句でメダカを飼い始める方は

多いと思うんですよね。

勿論、それを否定する訳では有りませんし

慣れた人だとそれで問題無いのかも知れませんが、

やはり最初の頃の僕(屋外童貞)は

その飼育法で失敗を繰り返しましたゲロー










そして濾過について調べて教えてもらい

今の飼育法になって思うことは、

やはり手をかけてやればやる程…



金掛かる!!!


それもそうですがw

やはりメダカの活きがいい様に思いますウインク

産卵する卵の数も質も全然違いますし

手間かけたほうが可愛いです!
(時間と家族を多少犠牲にしますがw)

プロショップの方々みたいに

広大な土地も無ければ

仕事があるので、四六時中メダカを観察管理や

凄い水量のプールがある訳でも無いので

やはり、僕はエアレーションと ろ材は

あった方がいいと思ってますちゅー

初めて作成した濾過器は

構造は内緒という条件で教えて貰ったので

内緒ですが🤫

色々と工夫したい気持ちが有り

少し調べて試作をしてみました〜





まず生物濾過の簡単な仕組みを

エアレーションで酸素供給&水流を作る

ろ材に定着してるバクテリア元気

バクテリア元気だとメダカ元気

俺は仕事終わりでヘトヘトが一連の流れですウインク



まずは、子供の虫かごを拝借。

ハイビットでエアチューブが通る穴を開けます

ハイビット無い方はドライバーとかを

ライターでチンチンに炙って貫通させて下さいニヤニヤ

エアチューブを通して先にストーンを付けて



そして…



こう!

簡単ですちゅー

すごーく簡単ですし材料費も手間も減ります!


ここからがこの話しのミソ!

まあー当たり前の話しなんですがw

ネタ切れだと思いお付き合い下さいww

勃起曝気ってご存知ですか?

知らない人はググってくださいね〜

そろそろ腱鞘炎になりそうです真顔





(参考画像はいつも拝見してる媛めだかさん)

オーバーフロー水槽を用意したりする

金と時間も無い僕には天啓が落ちたのですよ〜


コレ分かりますか?

実はエアレーション全開ですニヤニヤ

エアレーションが強いと

メダカが溺れる…

疲れて死ぬ

うるせぇー等デメリットあると思うのですが。

コレでとりあえず解決じゃない?真顔



一人で撮影したので
少し見にくいですがww

どうです?

音も水流も抑えられてないですか?ちゅー

ろ材をネットではなく

僕みたいなお手製濾過器や

三角コーナー、ざるの方

一度は経験したと思うのですが

水換えや選別の時潜りません?

潜り込んで傷付けたり

潜り込んでるの知らなくて干物にしたりw

針子や稚魚は入れる!みたいな

揚げ足取りはいりません真顔w

しかもですね



なんか流動フィルターっぽく

使える予感しかしませんよね〜ニヒヒ

水槽の早期立ち上げにも対応できますよ!きっと!

勿論、僕が把握してるだけで

100円ショップに黒の蓋も有り

かご自体透明なので保護色の阻害も無し!

容量や形も大小様々ありますニヒヒ

もう一ついい事は、

水換え時等持ち上げた時

底のゴミ…多分舞わない…はず真顔

コレから改善していこうと思います!

そして100円と努力だけで

大量生産し

全国行脚して売り捌き

巨万の富を経て

高ぇ新品種を買い漁る!wwww



なんて、冗談です真顔

皆さんも何かこうしたら?とか

あったら教えてください

むしろ試す手間あれなんで

作って記事にして教えて下さいww

以上。たまには真面目なふなっし。でしたちゅー





























大正解!!










































そうです。水作ですよww 







水作、ロカボーイから物理濾過を取り除き

安く、早く、生物濾過に突起特化した

ヘイ作もしくは、ヘイボーイで

商標を取り、

巨万の富を築きたい…

金が…欲しい…じゅるり。