どーも!ふなっし。ですグラサン

今朝水換えしてた時の話しです。


先に言っておきますが
朝バタバタなんで写真はありません。

ろ材を水に浸けて?寝かして?
なんせ、生態を入れず
ろ材と水だけの容器が我が家にはあって
そこからろ材を抜いては
新たな濾過器を拵えたり
濾過器からろ材を半分抜いて
ゴシゴシ洗って天日干ししては
その容器に戻してと
我が家の飼育水を支える
縁の下の力持ちの容器に…





















ヤゴや。

(拾い画像です🦍)

サイズ的に去年の生き残りとも
思えない…。
確かに嫁もトンボが飛び出した!
なんて言ってたが
朝一と夕方は見た時が無かったので

ふーーん真顔
って感じでしたが…






現場の喫煙所にて…


見えますか?
コレトンボの大群。





おえっ




今の現場が敷地内禁煙なので、
5分ほど歩いた山の裾に喫煙所があるんです。
だけど5分戻れば徳島の中では192号線沿い
なので市街地に当たります…
去年我が家でも50匹近くは
トンボを返り討ちにしましたが
それでもかなり多くのヤゴ被害を受けました。
(主に選別漏れww)

種親の容器からもチラホラ、
ヤゴが見えたのと水質による
色揚がりや体格の違いを
去年と今年で比べる為に
めちゃくちゃ頻度あげて
水替えまくりなんで
多分そんなに被害はないのかなー
なんて思えない程の
生命力を感じる
危機感を覚える大群でしたので。
ボチボチ対策でもしていきますかゲロー