岩手県立舞網高等学校3年佐々木ブライアンくん(17)が吠えた!

全国高等学校小豆色選手権決勝、舞網高校のキャプテン佐々木くんは度重なる不公平なジャッジに抗議の声を荒げる。メンバーが全員外国人というハンデを乗り越え日本伝統の小豆色というものを理解してきたつもりでいた。しかし、ついに掴んだ決勝で思いもよらぬ洗礼を受けることになる。外国人には勝たせてはならないという空気からか会場中に響き渡る”ミンミ””ミンミ”の声。最初はじっと我慢をしていたが審査員までもが”ミンミ”と発言し始めついに堪忍袋の緒が切れた。

「ミンミじゃねぇしレゲエテイストに歌わねぇし!」

この発言により佐々木くんは退場舞網高校は優勝を逃した。

試合後のインタビューで佐々木くんは「後悔はしていない次は小麦色に挑戦しようと考えている」と新たな挑戦に向けて意欲を示していた。