明けましておめでとうございます

去年始めたこのブログ
実は今のところ、知り合いにほとんど教えてません

それは自分自身の忘備録としての記録という意味合いが強いからかな

今のところ、としたのは気が変わって知り合いに読んでほしくなるかもだからです

何はともあれ、何かをたどってこのブログに目を通していただいた皆様ありがとうございます
本年もよろしくお願いします

もう少しでシーバスタックルも揃うので予定通り早春にはフィールドに向かう予定
楽しみ、楽しみ

さて、新年という事で各メーカーから2018年のカタログが釣り具屋に揃い始めました
 僕もシマノとダイワのメジャーどころを手にしました

で、シマノのソルトウォーターロッドに目を通すと…
僕が昨年、手に入れたDIALUNA XRが…
マイナーチェンジしてました

{0898D480-D626-47C5-830D-9CBD356F30E0}

ブログにも書いたけど、このロッド買う時に釣り具屋の店員さんが「DIALUNA XRは次の入荷予定が入って来てないので生産中止かもです」と言ってたけど
なるほど生産中止じゃなく、マイナーチェンジだったと

あ、店員さんを責める気は全くないですよ〜

んで
モデル名はXRがとれて単にDIALUNAになってます
スペックを見ると、僕の購入したS90MLだと重量が141gから128gと13gの軽量化

それ以外は数値的には変わらないようです

ブランクのカーボン素材がMUSCLECARBONという新しい技術で生まれた素材に進化したみたい
それによる軽量化
値段は横ばい

う〜ん、何と言ってよいやら…
わかっていればロッド購入ちょっと待ったかも

 でも、これ言い出したらキリが無いしね〜
まあいいか(笑)

それにしても毎年のタックルの進化は激しいものになってますね
16〜17年前はここまで激しくなかっし、そもそもこんなに商品が多くなかったような…