健康トータルプロデューサーのんです


よく

『あの人は手先が器用だねー』


と、話になったことはありませんか?





私もどちらかというと器用なほうなのかな😅

じゃあ、なぜ手先の器用な人と不器用な人がいるのか。。。

その差は
【爪の固さ】
なんです

爪が固いと摘まむ🤏力が強い

要は固定することが出来るから、細かい作業が得意

足の爪も人が立ったり歩いたりするのに必要なんです

力が入らなくなるからね

マニキュアは元々、この爪の強化の為に塗っていたもの

野球のピッチャーがよくマニキュアを塗ってることをよく聞きます

これもボールを投げる時にかかる負荷から守ったり、コントロールを保つ為に塗ってます

よく、爪がはげるとニュースで聞きます

今のネイルは楊貴妃がオシャレのいっかんで始めて広がったものと言われてます

ネイルにもこんな歴史があるんですよウインク