スピーカースタンドに乗ったブックシェルフ型スピーカーは地震の時落下しそうで気になりますね。地震に限らず何かの拍子に身体が触れて落ちないとも限りません。


今までは底面は1センチ厚の固いゴム板を置き本体は100円ショップで見つけたベルトで固定していました。


硬質ゴム


これは落下には有効ですが若干見栄えが悪く、何とかすっきり出来ないかと思っていました。

そこで目を付けたのが100円ショップにあった耐震マットです。




粘着性が有りますが接着するわけではなく外して繰り返し使えるとの事です。

さて実際にスタンドに置いてスピーカーを載せてみました。
ピッタリくっついて手で揺らしても完全に一体化して離れません。これで地震対策万全です。

音の方は気のせいかも知れませんが左右の分離が良くなり全体的に輪郭がくっきりした感じです。

低音をチェックするアルバムはこれ。



Shirley HornのLoving You。このCDの2曲目
The Man You Were です。地の底から聴こえて来るような低い音がたまりません。

サブスクの音源で見つけられたら聴いて見て下さい。