おぼろ月?だったかな~
名札付いてるのに^^;

 
なかなか開かず・・・

 
 
午後になって、これが精いっぱいだったようです。

 
 
ロングライフの蕾も大きくなって・・・
蟻がいっぱい~えー

シャワーで流して落としました。

翌日の21日

キレイに開花🌺

 

と同時に、開花していたけど

足元に落ちていた、ニニーえーん

 

自分で落ちたか

誰かが当たって落ちた?

キレイなままだったので

小さな鉢に水を入れて

1日テーブルで楽しみました。

 

 

ミニミニハイビスカスも開花

明日も咲きそうな蕾があります。

 
 
ベランダで、どこに何の種を播いたか・・・
不明でしたが、1つ分かりました。
パパイヤです。
 
パパイヤの芽を拡大したら、
パパイヤの後ろにも芽がびっくり
ジャボチカバです。

 

 
それで、ジャボチカバだけを播いたポットを見ると

 
 
やはり発芽していました~

ジャボチカバの芽って

色と言い、形と言い・・・

分かり辛いです。

葉っぱが落ちて

枯れているみたいな

芽🌱です。

 

 
時期が良いのか悪いのか分かりませんが
あっちにもこっちも伸びてきて
実も付かないのに、邪魔になる枝を剪定しました。
フィンガーライムです。

そう、実にならないんですよね~

今年の春の雰囲気だと

いくらかは生る!!と思ったんですけどね。

 

枝を落とした後も捨てるのに

トゲが危ないので

ハサミで切り刻みました。

その時はわからなかったんですが

数時間経って

薬指の第二関節手前辺りで

皮がめくれていることに気が付きました。

必死で切り落として

切り刻んでしているうちに

水ぶくれができて

破れていたみたいです。

 

切られて、フィンガーライムの逆襲か爆  笑

 

 

 
ピンクレモネード🍋

ピン球くらいになりました。

こうなると、嬉しいですね~照れ

 
 
コブミカンはスクスク・・・大きくなり過ぎアセアセ

葉っぱがネジネジしているし

絵描き虫?の害も出てるしえー

 

お昼に揚げ物予定だったので

調子の悪そうな葉っぱや

美味しそうな柔らかい葉を枝ごと切りました。

 

そしたら

びっくりするほど大きな葉がありました。

 

コブミカンの葉は

2枚が連結しているので

1枚ずつにして

天ぷらにしました。

ぶっかけうどんには

ちゃうやろ~えー

と言われましたが

気にしない爆  笑

 

ついでに、蚊取り線香片手に収穫してきた

ミョウガも、天ぷらに。

今年の我が家のミョウガは

今のところ順調です。

 

明日は刻んで麦味噌と和えてみようと思います。

ご飯にのせると美味しいのよね~

 

夏痩せ?

無縁です爆  笑

一度だけ夏痩せしたことがあります。

ご飯が食べられないし

吐き気もある・・・

コレが夏バテというのか・・・

だから痩せるのか・・・

と思っていたら

つわりでした爆  笑

いつの話????

 

 

ジャボチカバ、花がちょっと休憩に入ったみたいですが
洗濯干しのちょっとした合間に
口に入れるのには良い感じに生っています。

 
 
 
実生ハイビスカス。
少しづつ葉っぱが増えてきてる・・・
多分ねニヤリ

 
 
 
19日の日本ミツバチ

お変わりなく・・

 
こちらもお変わり、全くありませんでした。

 

明日・・日が変わってしまったので

本日、母を送るついでに

またミツバチの観察です。

 

げた箱の中、どうなってるんでしょうね。

気になるわ~