心配していたオカメ雛
ブログを書いて、次のさし餌の時には
ダメでした。
今回のオカメ4兄妹全滅でしたショボーン
元気に孵化したのに・・・
なんでかな~???
冷え冷えの日に放置されたのが
原因?
 
ウロコインコ6玉中5羽の孵化です。

右側の1羽が29日~30日深夜に孵化(させた)

 

夜のさし餌から5羽一緒にしました。

 

この5羽はよく鳴き

よく食べています。

今のところ大丈夫みたい。

でも心配ですが。

 

 

鳥部屋では・・・

オカメインコオカメインコルチノーペアが産卵抱卵していたはずなのに

昨日から2羽揃って出てきています。

・・・気にしないでおこう。

見なかったことにしよう。

わが身が可愛い・・・

また、1日齢からのさし餌しんどいし

 

見ていないことにしていましたが

今日もそろってずっと出てきています。

 

さすがに巣箱の中が気になって

覗いてみたら

6個の卵が転んでいました。

触ってみると

冷たくはない

…気温もそれなりにあるしね~

でも、夜は冷え込んでいたから

抱卵していなかったら

死んでるかも。

 

とりあえず、そのままにして

夕方まで

そっと観察していましたが

親たちは巣箱には戻らず

仲良く羽繕い・・・

 

日が暮れそうなので

卵を回収しました。

冷えていると生きていても

動かないので

孵卵器に入れて30分後検卵

 

1個は凹みがあって死んでいたみたい。

2個は発生から日が経っていなかったみたいで

なんとなく動いている

あとの3個はそれなりに育ってきている状態だけど

動きがほとんどない。

 

やっぱり2日も放置されると

生存率が落ちますよね。

 

これで孵ったとしても

一時的にでも死んでいるような状態になっているから

やっぱり生き残れないかも。

 

どこまでやれるか

生きられるかわからないけど

預ける巣箱もないので

孵卵器で様子を観ることにします。