よくある、見慣れた光景・・・
だけど、嬉しくないよね~えー
なんで巣箱の下に巣材がある?ガーン

卵を産む気もなければ

自分たちがねぐらにすることもできないのに~えー

ウロコの巣箱です。

 
 
 
イワウロコの巣箱の中は
これ以上覗けない
1羽確認OK声では2羽はてなマーク雰囲気も2羽爆  笑

 
 
 
そして、よくあること。。。
コレはほんとにうれしくないショボーンガーン
孵化、孵化直前の育児放棄と抱卵放棄
冷温庫と孵卵器作動ダッシュ

 
 
いつも2羽揃って抱卵中のオカメインコペアが
2羽揃って巣箱から出てきている・・・はてなマーク
そろそろ孵化じゃないのかな~と思っていたのに
孵化前には親はくつろぎに?出てくることもあるけど
なんか違うえー
おまけに今日は気温が低い
 
そう思ったので、巣箱の中を確認!
すると動かない雛と散らかった卵がタラー
孵化して数時間?と思うような雛をつまみ上げると
冷たい~タラー
でも、生きているので
は~っと息を繰り返し吹きかけて
温めるとちょっと鳴き始めたので
冷温庫に電源を入れました。

ついでに散らかった卵も集めて・・・

オタオタしながら

しまっていた孵卵器を出してきて

スイッチオン

ハシウチの始まっていた卵もあったけど

冷え切っていたので

鳴き声もなく・・・

経験上

生きていれば温めると

鳴きはじめるハズ

温め始めて、孵卵器の温度が

抱卵中の温度(設定温度)になった頃

卵が鳴き始めました。

ひとまず、ホッとしました。

 

・・・また1からの子育てですか~泣

 

 

 

現在子育て中の子たち
セキセイ雛たちとほぼ同サイズの
ウロコインコ(パイナップル)

 
 

 
 

 
 
明日(本日)手放す予定のオカメ3兄妹

 
 
 
オカメ雛たちのトラブルのあと
実家へ母を送りに行き
いつものようにミツバチ観察

気温が上がるにつれて

蜂が活発になっています。

今までで一番多いし

げた箱の片側だけだったのに

両側に蜂がいるびっくり

今日は蜂の方にもトラブルがありました。

張り立ての蜘蛛の巣ができたみたいで

それにまだ元気な動いている蜂が

20匹ほど引っかかっていました。

慌てて蜘蛛の巣をとって

蜂を数匹助けましたが・・・

 

敵はスズメバチだけではなかったですね。

マメに蜘蛛の巣取りをしなければグー

 

そう言えばジョロウグモも多かったですね~

飼っていた鶏を遊ばせていた時に

ススキの穂でからめとった

ジョロウグモを餌にしました~

女子高生だった頃の話です爆  笑

 

                 

 
 
 
そして、今回の収穫

 

 

そろそろ5時です。
 
夕食後から4時間半寝ているので
(今からまた寝ます)
起きていますが
それはさし餌の為
また数日こんな日が続きます。
頑張れ自分~
バイバイ