天気予報が雨になるという事だったので
サポテの苗を地植えにしようと、
スコップ持って庭に出ました。
どこが良いかな~と探している最中
なんとなくカメたちのいる場所に目をやると
・・・ガーン

5匹目を拾って戻りましたタラー

 
 
元気です~笑い泣き

あ~あ、どうしようアセアセ

 
 
サポテを植えて、次は鳥部屋
イワウロコインコ雛
元気そうです。

 
 
ウロコインコ含めて4羽
いただいてきましたオカメインコオカメインコオカメインコセキセイインコ青左矢印じゃないけど

 
 
今までも巣箱の中でこんなことしてたのかな~

 
枕?羽毛布団?可愛いラブラブラブ
早く羽欲しいね!

 
 
2階ベランダのセキセイペア
抱卵をあきらめたのかな~と
思っていたら
餌箱の中に捨てていました。
掃除をしたようです。
 
セキセイは自分で掃除をしてくれるから
助かります爆  笑
 
 
ピンクレモネード🍋
 
実になってくれるのかなぁ~❓
 
ジャボチカバもたくさん花が咲いています。
 
ワイルドストロベリー
小さな小さな実です・・美味しかったです🍓
 
 
そして
ショートステイに母を迎えに行って
実家へ
今日は少ない数で飛んでいましたが
中からブンブンと羽音が聞こえていました。
 
なんか全体に広がってる感じ?
それはないか?
 
 
今日もタケノコ掘り・・・抜き?折?
掘ってないです。
この場所、ミツバチの巣になっている
げた箱から1メートルほどしか離れていないんです。
そこで収穫できるから
めちゃ簡単です爆  笑
 
 
今日はこれだけ
 
 
 
とりあえず瓶詰にしました。
 
あと何回採れるかな?
 
タケノコ必死で探しながら
(薄暗くなりかけていたので)
一昨年父の言った言葉を思い出しました。
「全部採るなよ!」
 
親になるタケノコも置いておかないと
翌年出てこない?からだと思う。
ついついとってしまうんですよね~
シーズンが終わりかけたら
言いつけ通り?
何本かは残しておこうウインク