今日(5日)は朝からバタバタだったので
鳥部屋は覗いていません。
画像は全て4日のものです。
 
子育て中の巣箱

外見も巣箱内もかなりひどい汚宅になってます。

 

 

父はパールパイドから

パイドに変身ちゅうなのと

熱心な?子育て中で尾羽が乱れています。

 
3羽になってしまったオカメ雛は
少々小柄に見えますが
元気です

 
 
なかなか姿が見えないので待っていたら
ツルツル赤肌が見えました。
ウロコ雛です。

 
 
こちらは見た目綺麗な巣箱です。
抱卵を両親が取り合いしながらやってます。

 
♂まるがこっちを向いているスキに
卵が嘴で寄せられて♀のお腹の下に収納中

 
 
セキセイ雛も2羽すくすく育っています。
3羽目が居たみたいですが
孵化数日でダメだったみたいです。

 
イワウロコです。
雛の声がしていましたが
空耳もあり得るので
両親が巣箱から出ているので穴から覗きました。

 
穴の隙間から・・・
動くもの2羽発見ヒヨコヒヨコラブ

 
卵も発見!

スクスク育って欲しいです~ラブラブ

 
 
こちらは、産卵?抱卵?ただ籠っているだけ?
掃除の度に巣材がたくさん落ちているので
抱卵しているなら巣材は捨てない・・はず。

どうなっているのか?

 
 
アニコとメイ

 
 
アニコの半年後に生まれた名無し4兄妹

 

 

 
 
アニコ、下の止まり木から尾羽引っ張ってます。

 
メイ(ペローシス)を写していたら
熱心に尾羽を抜こうとするアニコが写ってます。

 
こんなことして兄妹たちと遊んでいる?アニコです。

 

 

なんとなく巣箱に関心があるような

ふりをしている?2羽

B子とサポテ

 

いよいよオカメ雛たちの子育て開始です。

ウロコ雛は小さいので

どうしようかと思ってます。

孵化1日目からのことを思うと

できないことないですけど

この数日疲れることが多くて・・・ショボーン

そーゆーお年頃だから

ちょっと躊躇します。

 

でもオカメに異種のウロコの卵を預けて

ここまで育ててもらったんだから

さっさと引き取らないと!

という気持ちも。

 

ん~葛藤!!

 

とりあえず、お風呂入って

寝て考えます。