22日
お父さんといっしょ

 
 
ウロコと思われるチビ雛も元気
最初赤目っぽく見えたのが2羽いたのに
赤目っぽいのが1羽だけになっている・・・
オカメ5羽でウロコ1羽???

 
 
まだ割れていない卵2個
生きているのかダメなのか不明

 
 
黒い目のチビ雛・・・オカメかも?

 
少し気になるのは、雛の肌が赤くなっていること。
親たちにこれ以上抜かれなかったら良いけど。

 
 
 
もう一つの巣箱は
巣箱になっているげた箱爆  笑

 
今までで一番多く飛んでいる気がした日でした。

 
 
ミツロウのような欠片で何か作業中❓

 
 
新しい巣箱には何も変化ありません。

 
 
 
 
そろそろ孵化かな~と思って近づいた
カマキリの卵

上矢印        居ました~

カマキリの赤ちゃん

 
 
 

 
 
シャクナゲかな

 
 
ノイチゴっぽいような???
いつの間に殖えたのか???

 
 
山椒の花

 
 
満開になっていた黄色いツツジ

一枝切って、実家の玄関に挿しました。

お母さん、水の世話してくれるかな?

自分の世話で精いっぱい?口笛

 

 

最近…でもないけど爆  笑

リハビリという名の半日デイサービスのお迎えに

家から出ないで待っていてね!と

言われているのに

毎度道に出て待っているそうです。

 

わりと車がスピード出して通る道なので

キケンだから

みんな出て欲しくないとは思っていますが

母は、出ているそうなので

どうしようか・・と。

 

どうしようか?というのは

行先の施設にも迷惑をかけるけど

ずっと、謝りながら

ずっとお世話になり続ける必要もあるのかな?と。

 

認知症のある人に

電話をかけて準備してね!

家から出ないで待っていてね!

と言っても

少し前の電話の内容を忘れたり、

以前していたように

友人を待つように

家の前の道に出て待っているのをやめさせるのは

かなり難しいように思います。

 

でも、契約の時には

お客さん欲しさ?で

「大丈夫ですよ~OK

と軽く言われるので、それなら

「じゃ、お願いします」というけど

いざお迎えとなると

お迎え係?で来られる方が

「また出られていたんですショボーン

と言われるガーン

 

母の半日のリハビリの場合

午後から夕方なので

家から出やすい時間帯になるから

余計にこの問題が出てきますが

デイサービスなら

朝も早く家から出て待つ余裕が母にもないハズなので

出て待つこともすくなぃ?と思うので

週2回のデイサービスに切り替えようかな?

と思いました。

現在は、リハビリ・デイサービス各1日です。

 

お昼ご飯込みになるので

料金はupしますが

母にとっても、施設にとっても

安全・安心かなと

 

ついでに

施設も他のところに変えてみようかな?と思っています。

どこにしても似たり寄ったりだとは思いますが

現在、同じ施設で

リハビリとデイに行っています。

同じ施設でも

契約は別々なんです。

邪魔くさいでしょえー

なので契約の度に

実家で集合しています。

 

変えるとなると、デイサービスの準備を

母を実家に送っていった日にして

次のデイサービスの準備は

水曜日に来ていただいている

ヘルパーさんに頼むことになるので

上手くいくかどうか・・・少し不安なところもありますが

 

とりあえず、ケアマネージャーに相談だ~

ですね。