ウチで育っているフーチバ―で

 
 
酵母を作って・・・

 
 
捏ねて(HBで)

 
 
2次発酵

 
 
・・・あまり膨らまない!?

 
 

 

日付が変わっていくので、焼きました。

 

 

 

裏側

 
 
 
試食
焼きたてのせいか
中が少々ベチャッとしてるような?
 
そして、少しすっぱい爆  笑
でも腐っているわけではないから
大丈夫グッ
 
 
翌日(17日)朝食パンとして🍞
・・まあまあかな。
酷い食レポですねアセアセ
 
 
そして残りの酵母を使って
次の練り開始
先のは普通の生地造り
2回目は酵母パン用の生地造りメニューを使いました。
 
分量も何もかもいい加減にしているので
どれが正解か失敗か分かりません爆  笑
 
酵母パン用の生地にすると
ベタベタになると取説にありましたが
ホントにベタベタ
・・・水分も多かったんだけどね。
 
それで打ち粉を多め(というより粉を足している?)にして
只今、発酵中です。
 
きっと丸められるような生地にはならないと思うので
パウンドケーキ型に流し込もうと
思ってます🍞
 
 
先々週?💪ダッシュ💨を見ていたら
都会の屋上であるものでイースト代替を作るという事で
よもぎを使ってました。
一瞬見えた瓶の酵母水は
泡だっていなかったように見えたので
泡立たなくても大丈夫なのか~と。
 
それでやってみようと思いました。
スグ影響されてやってしまう爆  笑
 
ブクブクしていないけど
粉と混ぜて数時間経つと
気泡が出来て膨らんできます。
今まで失敗したと思って捨ててしまった「水」たち
ちゃんと酵母水になっていたのかも?
 
第二弾のベタベタ生地
 
 
数時間の放置後
育ちました~良かったニコニコ
 
 
予定通り、パウンドケーキ型(アルミ)に流し込んで
待ちたかったけど
日付も変わるので
オーブンレンジに入れたまま
寝ましたぐぅぐぅ
 
朝見てびっくり
膨らんだのは良いけど
あふれてるしアセアセ
 
このまま焼きました。
 
 
 
アルミ型から外して…底側
 
側面
 
 
カットして・・・
 
・・・こんなもん?
思ったより美味しかったニコニコ
第一弾より酸っぱさはマシ。
バターではなく
オリーブオイルを使ったからか
てっぺんはカリッとしてました。
 
今はレーズンで酵母水を作っています。
ぶくぶくしないけど
その水を使ってみるつもりです~ニコニコ
 
 
毎度毎度いい加減な分量で作ってしまって
上手くできたとしても
二度と同じものはできない爆  笑
(パンに限らず)
次はどなたかのレシピを使わせていただいて
ちゃんとしたものを作りたいと思いますグッ