セキセイの末っ子が見づらいですが
4羽写ってますセキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
オカメは3羽オカメインコオカメインコオカメインコ

3羽とも親似のパステルフェイスです。

 

1羽手放す予定だけど

思案中~

 

もし♂だったらパールは消えてしまう

個別の見分けを考えると

パイドは見分けやすい

・・・

1日考えよう。

 
 
 
本日日本ミツバチ観察日

引っ越しはまだです。

 
 
4日前は1匹も姿を見せなかったのに
今日はブンブン飛んでいました。
 

 

 

両足に花粉だんごくっつけて帰って来る蜂や

 

 

 

仲間を運んでいる蜂???

 

 

あっ!!

そう言えば、冬に死んだ(用のなくなった?)

蜂を捨てるという話しを聞いていました。

それで、追跡しました。

その場で見ていただけですが爆  笑

 

緑の矢印の先が運んでいた蜂

黄色のまるの中が

捨てられた蜂

 

掃除?断捨離?…習性ですね口笛

 

 

 

玄関の方に戻ると

一瞬西洋ミツバチ?と思いましたが

アブか?

 

家に帰ってきてアブで調べたら

ハナアブの仲間みたい

羽が縮れているから孵化直後?

 

 

実家の玄関先で

冬越しを終えたレモンマートル2鉢

 

左はお父さんの育てていた5年もの?

右は昨年友人に渡し損ねた3年?もの

どちらも挿し木苗です。

 

お父さんの鉢は植え替えが必要ですね。

 

 

手入れが簡単な花を植えようと思ったけど

今の時期はこれでしょ!という事で

小さいけど育ってきている

にんにく照れ

 

 
 
ウチで芽が出て育っていたジャガイモも植えてみました。

 

どうせ誰も手入れをしない

できない花壇なので

好きなもの植えるつもりです~