週に2回の実家まで行きますが
その時にミツバチの観察をします。
今週月曜に見たとき、全く蜂が飛んでいませんでしたショボーン
今回も飛んでいませんタラー
思い切って、大き目のノックグー(気持ね。)

すると、出てきませんでしたが

中でブンブンと音がしました。

寒いから出てこない???

でも、居ることわかってちょっと安心ニコニコ

 

 

分蜂した時用の飼育箱には

当然、出入りも

お引越しもありません爆  笑

中には、ミツロウや

おびき寄せる(表現が悪い?)液体を散布

して、大急ぎで帰りました。

 

 

雛たちが口を開けて待っている~🚗ダッシュ

 

けど、走りかけてから3分ほど経ったとき

携帯に電話が・・誰???

 

すると月曜日にはおかずを持って行ってる

母の妹のおばちゃんからでした。

月曜にもらっていたこともあって

ピン!ときました。

大当たり~OK

 

 

 

土筆採りに行ったから持って帰り~って照れ

慌てて戻りました。

オバちゃんの家は、実家よりさらに奥なので

遅くなるけど。。。

雛たち許せ!!

 

 

 

3人がかりで袴をとって

1回目は昨日のおかずの1品になり

 

2回目は本日のおかずにウインク

 

 

オバちゃんのおかげで今年は何回か食べられそう

家系的に好きなのよね~ラブラブ

 

 

口を開けて待っていた雛たちには大慌てで

さし餌を済ませましたが

もう、ほぼ食べないマートルは

好きにさして~と

飛んでました。

捕まらないように上手に逃げますえー

 

 

 

時々、

「秘伝の餌」になる

パウダーフードを溶かした液体

大きい雛、小さい雛、

コップに一度で作れない、と

色々な理由から

継ぎ足し継ぎ足し・・・で

秘伝のスープが出来上がります爆  笑