昨日の夕方・・・ガーンムカムカ
入口2個ガーン

産むような素振りがあって

実際今年に入って数個産んでいたり

ケージ底に転んでいたりしたので

新居を設置しました。

 

そろそろ本格的に・・・照れ

と思っていたので

ショック~えーん

巣箱が笑い泣き

 

この状態なら

前面の下の丸い穴だけ修繕したら

使える!!

と思うけど、しんどいしな~・・

 

このままにしておこうかな。

 

真面目に産卵抱卵に入るときは

こんな感じで、キレイなまま使ってくれます。

 

ウロコブルー・ノーマルの両親の巣箱です。

今季2度目の産卵に入ったみたいです。

 

 

こちらはパステルフェイスペアの両親

巣箱が血だらけアセアセ

 

でも、どちらもケガした様子が無いし

元気なので気にせずに。

 

次に巣箱に入る気があるのかないのか?

本人(鳥)たちに任せます。

 

すぐに産まなくても

暑くなる時期までには間に合うでしょう。

産まないかもしれないし。

 

 

 

イワウロコペア・・・破壊しかけ?

 

高齢♂なので好きにしてください。

 

 

 
 
以前、癒しの温室やしの木だったところ
コ○ナ前は良く行ってました。
コ○ナになって、出歩くのをやめた頃
こちらの大型温室の状況も大きく変わりました。
 
変わってから
一度行ってみたいとは思っていたので
友人たちと行ってみました。

おしゃれな雰囲気になっていました。

 

 

冬の暖房費が高いので

暖房無しで生きていける植物だけになるとかって

聞いていたので

私の癒しになっていた

南国植物がおおかた無くなっていたみたいです。

 

オマケに名札がついたのは

販売用の名札と値段えー

温室内の植物には

名札が無いえー

 

常温で育つ

ジャボチカバもない

大きな木があったのに。

 

コレは何だ?

ここに植わっていたのは何だった?

ジャックフルーツだったような??

でも育つのかな??

 

 

コレは?なんか見たことある。

温室に入れなくても良い植物のような?

 

 

コレも、可愛い花だったけど。

フリージャがモールのようになった花です。

 

 

 

 

 

パキラ

そう言えば花が咲いて種が採取されていたよね

 

 

トケイソウはなんとか咲ける温度?

 

 

こちらは多分マンゴー

マンゴーは意外と強いのか?

木が大きくなってる分強いのか?

 

 

葉が全部落ちたプルメリア

一般家庭で育てたら葉っぱは落ちるけど

こちらでツンツルテンになったのを見たのは初めて。

 

 

ヘゴシダ

良かった。元気そう。

けど、きっと堪えてるやろね。

足元に植わっていたモンステラは無かったような。

 

 

 

面白いというか不思議なことに

実の付いたキンカンや

ブルーベリー

フェイジョアが

温室の仲間入りしていました。

常温で良いものが。

 

今思い出しましたが

私の大好きなハイビスカスハイビスカス

1本もありませんでした!!

どこに行ったのかな~はてなマーク

 

 

一緒に行った友人のうち一人は

ご主人と時々行ってたらしく

前と比べて

「残念だった・・・。」

と帰りの車に乗る前につぶやいてました。

 

経営者が変わったんだったかな。

電気代も上がってるし

入場料が要ったわけでもないから

仕方ないと思うけど

やっぱり、国内でも珍しいものが育っていた

温室だったので

そのままにしておいてほしかったな。

と。

 

 

それにしても今日は寒いですね。

朝から関東はゆれているしショボーン

皆さん大丈夫でしたか?

 

動き辛い気温ですが

ちょっと気合いれてアレやらコレやら

今から

頑張りたいと思います。

 

ではパー