一昨年の秋に
故父の蒔いたキンギョソウの種から発芽した
キンギョソウ苗です。

たっくさん種を播いたので

どっさり発芽しています🌱

 

和ハッカも芽が出てきました。

 
 
 
原種系の小さな🌷にも
 
 
嬉しいですね~
 
 
クロッカスも黄色のほかにこちらの色も下三角
 
 
 
ミニバラは黄色のハズがオレンジ?
キレイだからいいけどイエローハーツ
 
実家の方では
切花用の小さな桜が開花
 
あまりにも春っぽくて気になったので
散策
昔はただの畔だったのに・・・
キレイな道になってしまって
 
見つけた土筆はたったこれだけ
一目10本程度タラー
 
 
でも、叔母のところに寄ったら
持って帰り~ってラブ
 
私の大好物イエローハーツ
美味しかった~グッ
 
 
ミツバチは?
昨日はお出かけなのか
お留守なのか?
・・・それは困るショボーン
 
まるっきり出入りがありませんでした。
大丈夫かな?
 
 
 
 
母の世話やら、鳥の世話の合間を縫って
ちょっとだけお出かけして見つけてきました。
ドリアンケーキ?
 

 

 

冷凍保存してチンして食べても良いらしい。

 

 
中には個別包装6個が入っていました。
 

 
もちろん、美味しかったですよ~
ほんのり、ドリアン臭が漂って爆  笑
 

 

 

 

ベトナム食材のお店でしたが

目的はタイ料理に使うタオチオ

 

ベトナムのほか

マレーシア、タイ、インドネシア?

などの食材も扱っているとか

カー、バイマックルー、レモングラス、

モミジ、豚耳、豚足

インスタントラーメンなどなど

 

 

夏にはフレッシュドリアンも入荷するとか照れ

ちゃんとホームページチェックして買いに行こうと思います。
 
で、タオチオはタイ人でもあまり欲しがらないらしく
(裕福な人向けの調味料ではないみたい)爆  笑
取り扱っていないそうです。
 
業スをおススメされましたニコニコ
 
カオマンガイには欲しいのよね~
また行ってみます。
 
 
そして今日は友人に誘ってもらって
いちご狩りに行ってきました!!🍓
 
小さい頃、祖母の姉妹の嫁ぎ先に呼んでもらって
露地植えのいちご狩りはしたことありますが
それ以来なので
半世紀ぶり?????
 
 
身体に負担の無いいちご狩り
 
 
紅ほっぺとか…とか・・・忘れた💦
4種ほど食べ比べしました。
 
お昼抜きで行ったので
お腹はイチゴ腹爆  笑
 
 
受粉係は
クマバチ?マルハナバチ?
 
よく働いていました~ハチハチハチ
みんな嫌がってたけどね爆  笑
 
 
 
 
そろそろイチゴで膨れたお腹も減ってきたので
何か食べようかな~
 
その前に雛たちのさし餌かな~ニコニコ