アニー♂の子どもたち4羽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マル♂の子

2日齢、そのうにはたっぷりのおにぎり

 

 

 

 

 

 

左から大きい順番

 

 

 

コレは勝手に登ってきたので

順番通りではありませんが

頭が白白黄黄の孵化順なのでそのように見えます。

 

 

 

 

 

まだ100%さし餌のセキセイ

 

 

 

そして、ウロコインコの種類の中で

イワウロコインコの雛

親元からいただいてきました。

 

 

・・・1羽だけでした笑い泣き

もしかしたら?の空耳、欲耳?のせいで

最低2羽は居るんじゃないか?とかって

思っていました。

でも、久々の雛です。

嬉しいです~ラブラブラブ

パッと見は、ウロコの雛ですが

 

すでに手羽に赤が出ています。

 

ちょっと違う赤色の跡があるような?

 

 

可愛い~ラブ

 

もう一か所のウロコんちは

この子より小さい子と

もう少し小さい子の2羽が居ました。

 

もうちょっと親に頼んでおこうと思い

そっと巣箱を閉じましたが

♀ラピスがめっちゃ怒ってました。

コワかった~えーん

 

 

イワウロコ雛ですが

さし餌をし始めて・・・雛のうちに死んでしまったという

悲しいことがあります。

調子が悪いことが分かったので

何度かオカメなどでお世話になった動物病院に

行ったところ

 

まだ雛なのに

病院「ウロコは噛むから、飼い主が捕まえたままで診ます。」

お母さん「まだ小さいから大丈夫ですよ」

と言いましたが

獣医師自ら雛を持つことなく

とりあえず治療?

 

それで言われたのが

病院「無理です。」と。

(死にますという事です。)

 

当時オカメインコのロックジョーとか

副鼻腔炎とかを経験していたので

そうかもしれない・・・

と思ったけど

次に診せに来てとも言われなかった。

それでも雛は数日は頑張ってくれました。

 

 

何より、

まだ雛なのに捕獲ができない獣医師ってはてなマーク

オカメなら良い?

いやいや、オカメでも噛むでしょ~

 

と、こんなことがあったので

イワウロコの雛は可愛いけど

ドキドキしています。

 

そして、その病院には行かない。

獣医師も入れ替わりが早いようで

以前にオカメでお世話になった獣医師は

イワウロコの時にはすでに

居られなかったし。

 

わりと家から離れてないところに

犬猫🏥はたくさんあるけど

鳥を診てくれるところはかなり

少ないです。

 

それでも良心的な先生だったら

自分は鳥がよくわからないけど

鳥専門の知ってる先生がいるから

メールして聞いてみると

言っていただいたこともあります。

(メール先の先生忙しすぎて返信が無かったんですけど)

 

そんな嬉しくない思い出もたくさんあるイワウロコなので

気を付けてひとり餌まで頑張りたいと思います。

 

もちろん今日でマル2日齢のチビチビオカメも

頑張ります~

 

 

鳥部屋では

オカメルチノーペアの巣箱で複数の声がしていました。

セキセイも1羽孵っていました。

ウロコパイナップルペアは抱卵中

 

 

そして問題ペア(現4兄妹雛の親ペア)

そろそろ孵化?と思っている頃になると

両親揃って巣箱から出てきているガーン

昨日もだった・・・

覗いてみると

また卵は4個

・・・

頼むから育ててください。

あなたたちは孵化前で止まる

孵卵器ではありませんプンプン