18日、昼過ぎに雛が1羽見えました~
良かった~

 

ホントにドキドキです。

 

そして、♀ラピス♂ジョセの巣箱でも

18日雛の声が聞こえてきて

良かった~

と思った瞬間

巣箱の中でラピスの声が一声あったあとは

静かに・・・

やっぱり、声は出したらアカンと

教育しているようです。

 

 

 

もう1か所で、雛の小さな声が聞こえていましたヒヨコ

あっちかな?こっちかな?

と思いながら

1軒だけ覗きました。

雛は居ませんでした。

 

どこだろう?と思いつつ

まぁ、良いか~と思ったのは昨日。

 

 

今朝になって鳥部屋を覗くと

抱卵中のオカメペアオカメインコが仲良く出てきている。

小休憩?

それからしばらくして見ても

まだ出ている。

休憩の仕方がおかしい。

 

もしかして?と思って巣箱を開けたら

冷たくなった生まれたての大きさの雛

割れているけど雛の見えている卵

…わずかに動いた。

転がって冷たくなった卵3個

 

片手に乗せてそれぞれを確認

雛は死んだのは今日じゃなさそう。

きっと聞こえていた雛の声は

この死んだ子の声だったと思う。

 

わずかに動く卵の中の雛は

鳴くこともできない状態で

しばらくして死んでしまい

残りの卵3つのうち

2個は色が悪くなってきているけど

色の良い感じのはハシウチではなく

凹んでいる部分が・・・

 

でも保冷温庫にスイッチを入れて

しばらく様子を観ていたら

1個の卵(凹みのある卵)から

小さな声が。。。

温まったから声が出るようになったみたい。

それは良かったんだけど

またイチから育てる???

 

午前中で鳴いていたという事は

今日の夕方から夜に孵化かも。

どうしよう~

 

それにしても、

刺激しないようにと覗いていないにもかかわらず

こんなことになるって・・・

 

飼い主はどうしたらいいの~ショボーン