またまた牡蠣を買いに行きました。
そこで前回気になっていた貝。
すだれ貝というそうです。
 

牡蠣もミックス6キロで購入したので

(ご近所に2キロ譲って)

小さいものもありますから

大きさの比較にはなっていないかもしれません。

アサリと比べるとちょっと大きめです。

 

もちろん小さいのもありますが

通常の販売の大きさがこれくらいなのか?

滅多に見ることがないので

よくわかりません。

 

 

袋に入っている時に👅が爆  笑

 

 

とりあえず1個蒸してみて

 

 

弾力のある食感と甘みで、美味しい~

それで、酒蒸しに

 

 

残りは炊き込みご飯に。

画像なし。

1人2個は当たるようにしました。

取り合いしないように爆  笑

 

 

 

牡蠣は、むき身にして

 

先の欠けたフルーツナイフで

牡蠣を開ける時はコレが一番?

 

 

佃煮

 

 

 

こちらは1合だけ炊きたかったので

シメジの炊き込みご飯

メスティン 850を使いました。

 

31年炊飯器無し

鍋でガスで炊飯のプロ!?なので爆  笑