いただいたハイビスカスの種を・・・蒔きました。

キッチンペーパーの上に。

1月23日の事です。

 

 

本日、30日は?

 

全く変化なしでした~爆  笑

 

観察用に購入したのは

ついでに避難時に火🔥をつけようと思って。

 

でも、スマホで写して拡大する方が

大きく見えると思いました~口笛

 

 

数年前のハイビスカスの時ってどんなんだった?

と思って探しました。

 

 

 

シーズンが来るのを待つか、このまま気長に待つか・・・

でも、もし芽が出てくれると嬉しいので

このままビニール温室(加温中)で待ってみます。

 

 

 

28日は久々にロングライフが開花しました。

アブラムシにたかられながらアセアセ

 

 

なんとか新葉が出てき始めている

挿し木ハイビスカスもありますが

 

枯れてしまったものも。。

 

 

親株が元気(だとおもう)なので

また春に挿し木をしようと思います。

もしかしたら、見越して?

挿し木中だったかも爆  笑

 

名札をつけていない挿し木中があるうえ

葉っぱが落ちてマルボウズなので

アレだったかな?コレだったかな?状態です。

 

 

 

 

 

実家に週2回は必ず行きます。

その度に、ミツバチを確認しています。

 

寒くなってからは飛んでいるのを見かけなくなりましたが

先日、散らかっているものを片付けている時

巣のある元げた箱にちょっと当たってしまったところ

中からブンブンと怒って出てきましたハチ

なんや、いるやん~ニコニコ

元気や~んニコニコ

 

 

という事で、

準備していた蜂の巣箱を設置しました。

 

 

 

下はコンテナ?を置けば良いとかって

教えていただいていましたが

無かったので

洗濯かごを置いて

その上に網

その上に苗が入っていたような網のカゴ?

を置いて

下からスズメバチが襲ってこれないように

しました。

 

他の何かが侵入で来ないようにすればいいのかなって

思ったんですけど

この解釈で合っているのか???

 

エアコンの室外機の真ん前のように見えますが

丁度外してます。

それにエアコンはほとんど使わないはずだし。

 

今巣のある場所の真ん前なので

分蜂しやすいかな?と

思っていますが

そんなに上手くいくかな~えー

 

上手くいかなかったら

我が家2階ベランダで再挑戦です。

って、まだ置いただけなのに爆  笑

 

家族からは反対されています。

キケン!という事で。

 

ミツバチくらいいいやんね~