昨日、
咲いたかな~ニコニコと思ってビニール温室を見たら
…花が無いはてなマーク
絶対に落ちずに咲くと思い込んでいた蕾だったので
はてなマークの方が勝ってしまって・・・ガーン
 
ショックでしたえーん
あきらめきれず首だけを水に挿して1日待ってみましたが
コレが精一杯の開花(?)でした。

もう蕾はないから、剪定して・・・挿し木にしよう。

難しいと思うけど。

 
 
そして、今日はタイトル通り、
パパイヤを収穫しました🌴

寒いだけで霜は降りてなかったみたいなので

葉っぱはシワシワになっていませんでしたが

下から写して青空がこんなに見える!

という事は、

葉っぱには勢いが無くなってるのねタラー

 

もう見てれないくらい寒そうだったので

収穫~やしの木左矢印ヤシですけどね。

 

コレと

 

コレ

 

一番早く生った実

 
 
一番大きかった実

 

 

品種

 

2021年8月が有効期限だったので

ブログ(自分のね)で探してみると

情報だけは見つけました。

2020年の秋に発芽

していたそうです。

 

という事は

20年の冬から3回の冬越しをしていたんですね~

家の中で。

 

種は10個で、7~8本発芽して

コレが最後の木(木じゃないけど)でした。

 

 

来年は、昨年食べた煌月(こうげつ)・・・たぶん

の実生苗を地植えする予定です。

上矢印この左のが煌月

一番大きな苗(カットして短くなってるけど)

 

小さな苗は別のところに数鉢あります。

再来年分まで!?

 

 

収穫したパパイヤを個別に量った結果

卵LLサイズも含め全部で20個

500g以上が7個

最大のものが823g

総重量は8キロでした。

 

20年くらいは植え続けていると思うけど

今年が一番収穫が多かったと思います。

暑過ぎたので、蕾が出来るかどうか心配したけど

タイミングが良かったみたいです。

 

1個、本日の晩御飯のおかずになりました。

 

シリシリしてシーチキンと炒めて

出汁しょうゆ(麺つゆ)とマヨネーズ

粗挽き黒コショウで味付け

美味しかったです~

 

マヨネーズ入りレシピは

オリジナル(自分流)です~ナイフとフォークOK

沖縄のパパイヤ生産者さんに

入れたことないですって言われました爆  笑

 

明日は、夏は西日よけになったかもしれないけど

寒くなっても窓をうっとうしくして

ご迷惑をおかけしていたお隣や

沖縄から引っ越してきた方や

一度食べてみたいと言ってくれた友人宅に

お裾分けをして回ろうと思ってます。