今回の挿し木は、土に挿すでもなく

水にどっぷり❓着けるわけでもないんです。

 

かなり見づらいですが、切り口に水が付く程度

にしています。

 

瓶に刺さっているのは

タマリロ2本

パパイヤ1本

エンゼルストランペット1本

 

すでに1カ月前後この状態にしていますが

タマリロの棒状態だったものから

新芽、新葉が育っていたり

 

 

先の方のタマリロの場合は

蕾まで出てきています。

実は無理だと思いますが。

もしできたら、地植えより、鉢植えより

効率良いやん~(≧▽≦)

 

 

 

パパイヤは、少し大きかった葉は落ちたけど

新しい芽が育ってきています。

 

 

水を5センチほど入れていた時

パパイヤが下の方から

腐りかけてきたので

それを切り落として

水が少し着く程度にしたのが

きっかけです。

 

乾燥に強いような植物の場合は

このやり方が良いのかも❓

と思いました。

 

タマリロやパパイヤは

切り落とした枝はその辺で

ほったらかしにしていても

意外と数日は元気にしているから

できるのかも❓

 

でも、まだ根は出ていません。

モデル タマリロ

 

同じくタマリロ

 

別に細かい鹿沼土に挿したタマリロも

元気に育っていますが

根はどうなっているやら

 

水挿しの方が発根の様子が分かるので

見ていて楽しい❓

上手く育つと良いなぁ~

 

 

 

先日まで、ウロコとオカメを収納?していた

ビニール温室に

パパイヤ(来年の地植え用)と

モンキーバナナの2代目を入れました。

こちらのパパイヤの先が

上矢印の水挿し中のパパイヤです。

 

 

 

庭のパパイヤ

 

昨年は12月19日に収穫していました。

18日が寒波だったのかな。

 

なので、予報では一気に気温が下がる明日

収穫となりそうです。

 

 

数日前

剪定とアブラムシ、温室内の蒸れすぎで

開花間近の蕾が付いた枝を1本切りました。

 

15日

16日

昼過ぎ満開

 

2階でも鉢に残っていた蕾も満開でした。

 

 

明日も1つ咲いてくれそうです。

楽しみ~🌺

チョコレートムース💓

 

 

 

今日、近所の無人(本日家の方が居られたので有人でした)

の販売所で600円分

とっても大きなさつまいもがあったので

連れ帰りました。

 

長さ30センチ強です。

重たかったわ~🍠

 

ひやくえんでした(≧▽≦)