11月3日
危なかったこと
実家でミツバチの観察をし
そのあとミツバチのブンブンを聞きながら
少し離れたところの柿の木まで行こうとしたら
 
大きなブンブンが聞こえてきた!と思ったら
目のまえにスズメバチがガーン
靴を履いたまま家の中に飛び込みました。
下矢印は、家の中から。
危なかった~注意
 
 
同日2階のビニール温室の中
一昨年買った、バニラ
足踏み状態の大きさです。
 
挿し木のハイビスカスたち
 
 
 
カレーリーフの実生苗
 
ベランダでは
ジャボチカバが調子よく?
 
蕾もできかけている
 
実生苗もスクスクと。
 
 
ブーゲンビレアも今頃やっと
色づき始めて
 
 
シャコバサボテンは蕾が出来ました。
 
 
11月8日
華神楽開花
 
せっかくなので玄関先に出したけど
寒くなりそうなので回収!
 
 
 
11月10日実家の玄関で
小さなカマキリ
 
 
比較するものがこれしかなかったので
チューブのショウガの箱
全長5センチほどの大きさでした。
見た目はハラビロカマキリみたいでしたが。
子の小ささはなんだろう?
 
11月12日
数年前の沖縄旅行で枝だけ購入して
挿し木したハイビスカス。

 

大輪の黄色いハイビスカスも開花

 
 

 
11月15日

 

 

ジャボチカバも色づき始めました。

 

 

ガーリックバインも蕾が大きくなってきました。

 

 

ブーゲンビレアも花数が増えて・・・

 
 
シャコバサボテンも蕾が大きくなってきました。
 
 
11月17日
 
大きく開いても500円ほどのサイズのハイビスカス
実生で開花です。
午前中から
 
 
 
お昼過ぎ
 
種ができやすいようです。
 
初めての開花で嬉しい。
 
 
そして、本日の晩御飯のおかずに
 
焼いたり、から揚げで食べるのが好きな
手羽元
煮て食べるのも好きだけど
昨日が筑前煮にして使ったものだから
ちょっと違う食べ方・・・
 
けど、今日は母を連れ帰ってくる日なので
総入れ歯の母も食べやすいもの・・・
と考えると柔らかくしたものがいい。
 
そこで!
圧力鍋を使って煮ました。
煮あがったら手羽元を出して
煮汁を煮つめて
絡めて
焼き鳥風~
 
1本味見をしましたが
これなら母も食べやすそう。たぶん。
 
 
今週の初めに出産以外初めての
2泊3日の入院🏥をしてきました。
 
入院しなくても良いようなことですが
せっかくなのでニコニコ
休養も兼ねて?
入院までの2週間ほどが
動きすぎてホントに疲れたタラー
退院後、できるだけ何もしなくて良いように・・と。
 
おかげでこの数日
今までになくゆっくりしています。
 
追加画像
入院とその後の数日のことを考えると
母をショートステイに行ってもらってました。
で、今日はステイ先にお迎えに。
道中できれいな虹が~
 
いつ見ても虹は良いですね~