実家で巣を作っている3種の蜂
コレは見えないところに巣を作っている
スズメバチ
コレはコワいので遠目から。
種類は不明

 
 

調べたところ、キアシナガバチ?

近づいてもほとんど動かないので

ちょっと安心していましたが

アシナガバチの中では凶暴らしいです。

 

 

 

 

こちら使いまわし画像ですが

可愛いミツバチたち

おそらく日本ミツバチ

この中はどうなってるのか???

 

 

今年初めて咲いたハイビスカス

冬は家の中で保温していたのに

葉っぱが全部落ちて

杖のようになっていたけど

ここまで回復してくれて

嬉しい~

 

 

茉莉花の葉っぱに虫?

葉巻虫の仕業だと思うけど

中の茶色いのは???

ガ?

 

 

気になったので切り落として葉っぱを広げて

ようやく何か分かりました。

枯れた茉莉花の花が入っていました。

そして青い虫(幼虫)と

わざわざ蓋に使ったのか

たまたまこの形になったのかは

不明

 

 

ウチの玄関先に

ハイビスカスを挿し木しているコップがあります。

赤玉を入れて挿していますが

いつも水が溜まっています。

そこに、1匹の蜂が(またか!)

吸水に何度も現れます。

 

ブーンと音を立てながら

飛んできて、水飲んで?

またブーンと飛んでいきますが

コレもまた少々大きな蜂です。

もしかしたら

小型のスズメバチかも・・・

 

今年はどこに行っても蜂が多いような気がします。