3月16日
家から少し離れた地域・・・2キロほど?
で、見つけました。

他所の敷地内なので

撮るだけ~📷

 

 
同日の午後、我が家1階で大移動をしました。
週末泊まっている母のベッドとビニール温室を入れ替えました。

 

 

 

ついでに2階から移動してきた
クレオールレディとチョコレートムース
ネバーランド

 

チョコレートムースにはまたまた蕾が(≧▽≦)

 

 

ミニミニハイビスカスの実生の蕾にも色が~

 

一昨年買った、ビカクシダ

水と日光と栄養不良?

 
 
ただの棒になってしまっている
大輪の黄色いハイビスカス
失敗しました(-_-メ)

 

マドンナも失敗・・・

挿し木でつないでいますが・・・

 

今のところ期待半分

 

 

葉っぱの緑は見えても、根が出たことはない

 
 
 
とても分かり辛いですが
切り花用の小さい花の桜です。
開花していました。

実家の裏で。

 

 

 

父の入院先が変わり

今回で最後になると思います。

実家から車で5分程度

行きやすくなりました。

 

母を送っていく日と

迎えに行く日に

着替えなど持って行けます。

 

転院の日

介護タクシーに頼んで

父の望みの

実家経由で病院に行きました。

 

実家では

ウチの家族と

弟家族と母が集合して

全員で記念撮影をしました。

 

父は急に足が立たなくなって

救急車で運ばれて

4ヶ月

前日まで掃除機をかけていた大事なわが家

一目見たかったんだろうな・・・

と思うと・・・。

 

今回の病院

少し大きな個人病院で

かかりつけでした。

なので○○○ワクチンだけでなく

2カ月に1度薬をもらっていたので

親近感を持っていたわけですが・・・

 

朝早くから家を出て

月曜の昼過ぎに手続きが終わって

くたくたになって

お風呂にも入らず朝まで寝てしまい

翌日入院グッズを買い揃えるのに

ダイソーや無印を回り

(病院が違うと買いそろえるものが違う)

 

夕方弟に取りに来てもらい

翌日義妹に病院に持って行ってもらうように

したんですが

その日の朝10時ごろに

病院から電話があって

「朝食がそうめんでしたが

スプーンでは食べにくそうでした。

フォークはまだですか?」

って。

親近感はどこへやら。

 

スプーンで素麺?

フォークでも食べにくいんとちがう?

それに

その項目(フォーク)は

病棟の看護師?は

急ぎませんから~って言ってくれていたのに。

 

いくら手に力が入りにくいからって

素麺にスプーンを出す?

割り箸くらい出せませんか?

 

 

・・・でも、お汁の素麺って

味が薄くなるから

お父さんはどっちかというと

嫌いだった・・と。

 

でも、看護師長と思われるこの人に

逆らわない方が賢明と思ったのと

(病院は違うけど

義母の時に大き目の個人病院の看護師長に

いじめられた経験がある)

義妹が持って行ってくれるはずです。

と言って

電話を切りました。

 

その数分後

病棟の看護師?の手伝いもあって

父からアプリの電話がかかってきました。

「ごめんな、フォークがまだで」

と言ったら

「あんな味の薄いもん、食えるかっ!」

「具なんか、ネギが数個浮かんでいただけやった」

と。

 

・・・やっぱり

食べにくいだけじゃなくて

美味しくないから食べたくなかったんや・・・

 

けど、かなり栄養状態も悪くて

褥瘡(床ずれ)も酷いらしいから

なんでも好き嫌いせんと

食べんとあかんのに・・。

 

かすみだけでは生きていけへんで。

本人にも直に言ってますが。

 

それで、麺物でも絡んで食べやすいという

シリコンのフォークをネットで買いました。

月曜日には持って行けます。

これで病院からは文句は言われない

かな。

 

 

 

 

年末にブログにコ○ナの話題を書いたあと

☂ぶろから

コ○ナの話題は書かないように

とメッセージがありました。

それで、その話題のタグ部分は消しました。

たぶん。

 

今度5月からはインフルと同列になりますよね

そしたら

インフルのことも書かない方が良い?

それとも

おとがめなし?

 

ブログ更新していないと

あれやこれやと話題を提供してくるくせに

何が良くて何が悪いの?

よくわかりません。

 

 

 

今日届きました。

お昼のデザートに食べようと思ったら

まだ追熟が必要みたい~

我慢しよ。